旅とカフェと南の島! yocchi


by yocchi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&旅の足跡
cafe&restaurant
movie
books
日記
おでかけ
Travel*HOTEL 国内
Travel*HOTEL 海外
Travel:HoiAn2017
Travel:道後温泉&しまなみ2017
Travel:穗高養生園2017
Travel :Bali2016
Travel:Okinawa2016
Travel:里海邸2015
Travel:FUFU山梨2015
Travel:Okinawa2015
Travel:長野温泉♪GW
Travel:bali 2015
Travel:HoChiMinh2014
Travel:Yaeyama2014
Travel:aalto 2014
Travel:Okinawa2013
Travel:bali 2013
Travel:hiroshima2012
Travel:hawaii2012
Travel:okuhida2012
Travel:Nagano2011
Travel:bali 2011
Travel:taiwan2011
Travel:kyoto2011
Travel:bali2010
Travel:あれこれ
コスメ&アロマ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

最新の記事

グランブルー 奄美大島♥ 2..
at 2017-10-09 21:29
Summer Vacatio..
at 2017-08-18 18:33
標高1900メートル、絶景の..
at 2017-06-07 09:01
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-30 09:18
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-23 08:46

memo

こんにちは。
yocchiです!

年下オットとの
ふたり暮らし。

素敵なカフェで
ノンビリ過ごす時間が
大好き。
メールは
wata1006☆excite.co.jp

ウブド

ハレクラニ のクチコミ


宿らんおすすめブロガー/ホテリ・アアルト

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124


CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 9月号 [アジアのリゾート 100]


Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ (マガジンハウスムック)


Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。 (MAGAZINE HOUSE MOOK)


かわいいバリ (MABLE BOOKS)

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Travel:Nagano2011( 5 )

丸山珈琲 ~軽井沢~ 長野旅行編

戸隠から人気の観光スポット、黒姫コスモス園に着いたらゲリラ豪雨にあって
コテージに即戻ることに。
なので、黒姫の写真が全然ありません・・・。

滞在していたコテージも、リフォームしてましたが
どうも古びて、快適とはほど遠かった。^^;
写真もほとんど撮りませんでした。

3日目も朝から雨でしたし、善光寺に寄り道しながら軽井沢にすぐ移動。
本堂
d0224712_7445357.jpg

山門
d0224712_746552.jpg


佐久インターを降りたら、R18号は案の定すごい渋滞。
浅野屋さんで、パンをたくさん買い込む。
ブリオッシュオランジュが美味しかった♪
六本木ミッドタウンにもお店が入ってるんだけど、オシャレ過ぎて落ち着かなかった。^^;
d0224712_8305648.jpg


そして軽井沢で有名なSAWAYAさんでジャムを。
d0224712_8334816.jpg

軽井沢の老舗ジャム屋さん、すべて国産、すべて無添加
d0224712_8443357.jpg

とにかく種類が豊富で、選ぶのが大変。
d0224712_912611.jpg

聞いたことがないフルーツも色々あって楽しい☆
NO.1のストロベリーは今回もお買い上げ♪♪

さて、ランチを予定していたところはことごとく満席で、結局TURUYA近くの四川亭で。
芸能人のサインや写真がたくさん。

その後お茶をしに、丸山珈琲の本店へ。世界最高品質の珈琲が飲めるお店。
d0224712_8593153.jpg

本店にくるのは初めてなのでワクワク^^
フツーの一軒家、靴を脱いで店内へ。スタッフの方が玄関で丁寧に迎えてくれます。
すでに珈琲のいい香りが~☆
d0224712_91431100.jpg

20周年記念ブレンドの1991クラシックヴェルデを。あとフルーツケーキもね。
お代わり付きなので、たっぷり飲める。
d0224712_962911.jpg

ケーキをつけても1,000円少々、こんな美味しいコーヒーがたっぷり飲めて、この空間。
d0224712_9371288.jpg

以前、旧軽井沢近くのカフェで、1杯1500円近いボッタクリカフェも見習って欲しい。笑
d0224712_931711.jpg

今度は暖炉に火が入っているときに、マッタリしに来たいお店です。
[PR]
by wata1006 | 2012-03-19 19:58 | Travel:Nagano2011

おみくじ発祥の地

じつは、戸隠神社はおみくじ発祥の地!
d0224712_10455916.jpg


なんと社務所で自分の年齢を告げ、神主さんが裏に入り祝詞を上げて引いてくれます

奥社で引こうと思いましたが、混んでたので断念。
中社で引きました。


神主さんの祝詞を聞きながら緊張して待つこと数秒。

書いてあるお言葉が難しいとの配慮で、子供用も別にあり。

d0224712_10571145.jpg


おみくじは“持ち帰りの上日常の指標に”と書かれてます。

d0224712_10585668.jpg


結果は吉!全部で80種類近くあると言われています。

吉と凶の間のというおみくじもあるとか。

自動販売機型のおみくじが多いなか、頂く言葉にも重みを感じますね。

1回300円、戸隠神社に参拝の際には是非引いてみてはいかがでしょう☆
[PR]
by wata1006 | 2011-09-02 11:19 | Travel:Nagano2011

パワースポット戸隠神社 

今回の旅行の最大の楽しみ、二日目の戸隠神社参拝。

かれこれ15年近く前、志賀方面に旅行したとき偶然立ち寄った。
平日だったし、人も少ないうえに、こんなパワースポットなんて
騒がれる前だったから、ひっそりとした場所だった。

でも、なんだか言葉には出来ない神秘的な空気、霊気はビンビン感じた。
「なんか、ココ、スゴイ場所だなぁ。。」と。

前回は往復1時間の奥社までは参拝しなかったので、改めて行きたかった。
やっと実現してちょっと感激。
滞在してた黒姫から車で40分ほど。
お盆には手水に長い列が出来てるとの情報で、朝8時には出発。
入口近くの駐車場はすでに続々とクルマが。

d0224712_8274975.jpg

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、
創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。


d0224712_8294093.jpg


ご朱印を頂く場所をチェック。ペット不可、抱えてもね。
d0224712_829245.jpg



大鳥居
d0224712_828322.jpg


まだ人も少なく、早朝の麟とした空気が残ってます。
両脇に綺麗な山水が流れてる・・・。
d0224712_84044.jpg

涼しくて気持ち良い☆
大きく息をしながら、カラダの中にたまった悪いものを出し、浄化する気分で。
d0224712_8413994.jpg

やっと随神門が見えてきました。
玉砂利は結構足を取られるので少々バテ気味。
d0224712_8415767.jpg

門をくぐると、樹齢400年の立派な杉木立。
参拝者の歓声とあっちこっちでシャッター音。
素晴らしいの一言!
d0224712_8491312.jpg

さてさて最後の難所、急こう配の石階段。
まるで何かを成し遂げるには、楽な道ばかりじゃないぞ!と教えられてるよう。
d0224712_85432.jpg

やっと到着!
霧に包まれた戸隠連峰
d0224712_923488.jpg

戸隠神社 奥社
d0224712_96917.jpg

九頭龍社にも参拝。
d0224712_9986.jpg

頂いたご朱印がこんなに有難く感じたのは初めてでした。
d0224712_9122758.jpg


昨今のブームをちょっと残念に思ってましたが、
神社好きとして、1番にオススメしたい場所です☆
[PR]
by wata1006 | 2011-08-23 09:19 | Travel:Nagano2011

カフェ・ドゥ・モロッコ ~軽井沢~ 長野旅行編

さてさて、駆け足で・・・。

離山房でひと息ついた後は、ハルニレテラスへ。

星のやでおなじみの星のリゾートが手掛けたショッピングエリア。
はるにれの木立と湯川の清流が流れる気持ちの良い空間。
d0224712_9401515.jpg

ウッディでゆったりした店舗も周りの景観にとけ込み、
公園を散策している感覚で、ノンビリ出来る。
d0224712_9353366.jpg

ここが出来てからは、旧軽井沢方面にはあまり足が向かなくなりました。
d0224712_9371446.jpg


d0224712_9383940.jpg

ただ、駐車場に限りがあり、ちょっと出遅れるとあっという間に満車に。
付近にコインパーキングや大型駐車場がないので、泣く泣く諦めたことも・・・。

さて、お買いもの!
軽井沢で人気の珈琲屋さん丸山珈琲さんで豆を購入。
ハルニレブレンドと20周年記念のアニバーサリーブレンド2011。
d0224712_946977.jpg
d0224712_9462185.jpg

星のリゾートには、その場所でしか購入できないオリジナルブレンドがあるので
記念に買うのが結構楽しみ☆
豆購入者には、2杯までアイスカフェラテ、カプチーノのサービス付き♪♪
d0224712_951386.jpg

飲んできたばかりでしたがありがたく頂きました。
d0224712_7493112.jpg


店内はブックカフェになっており、コーヒーを飲みながらノンビリ。
ただ、サービスコーヒーの方は入れません!
d0224712_9535170.jpg


ベーカリーレストランSAWAMURAでコテージで食べるクロワッサンを購入
d0224712_101873.jpg


ランチを予約しているカフェ・ドゥ・モロッコさんへ急ぎました。。

d0224712_1044157.jpg

カフェ・ドゥ・モロッコ
d0224712_1081097.jpg

軽井沢の中心部からはだいぶ外れ、信濃追分方面の別荘地にひっそりとある
モロッコ料理のお店。
3度目の正直、やっとです!
d0224712_10141162.jpg

もちろんランチも予約必須です☆
d0224712_1015966.jpg

クスクスセットとファラフェルセットをオーダー

サフラン風味のスープ 
d0224712_1019474.jpg


ファラフェル☆
ひよこ豆のコロッケ、具をピタパンで挟み、ヨーグルトソースで。
d0224712_1023586.jpg

クスクス☆
フランス植民地時代にフランス人が虜になりブラッセリーでも出されるようになったとか。
d0224712_10244492.jpg

爽やかな空気と、美味しい料理ですでに大満足。
d0224712_10302956.jpg

最後に紅茶とザクロジュース。
d0224712_10322137.jpg

シェフはモロッコで料理を学んできた方。

隠れ家的な雰囲気が余計にいいのかも♪♪
d0224712_10461770.jpg

店内にはモロッコ雑貨もたくさん販売されてますよ☆

つづく
[PR]
by wata1006 | 2011-08-22 09:56 | Travel:Nagano2011

離山房 ~軽井沢~

横浜に帰ってきたらすっかり猛暑も治まってました。
高原の涼しさに慣れて帰ってきたので、ありがたい。

しばらく信州旅行の旅日記です。056.gif

今回はチェキ持参で、旅行中も旅日記をつけてみました。
このチェキに夢中、そしてまた2日目から豪雨で写真は少なめですが・・・。笑
今年の旅行は本当に雨に降られることが多い。057.gif



朝、5時過ぎに横浜を出発。
第3京浜、環8、関越を乗り継いで軽井沢へ。
相方と一緒になってからは、いつも新幹線&レンタカーでしたが
今回はマイカーで。

私の渋滞嫌いも原因のひとつで、かたくなにクルマで行くのを拒んでました。^^;

8時30頃には軽井沢に到着。

まずはひと息入れようと、離山通りにある『離山房』へ。

この離山通り、ちょっと脇道に入ると落ち着いた素敵なカフェがあるエリアです。

今回カフェでも「ご予約の方で・・・」と言われることが多かったので
絶対に行きたい人気のお店は予約が必須。

d0224712_11361683.jpg

d0224712_1138061.jpg

軽井沢でも老舗の喫茶店。
ジョン・レノン&オノ・ヨーコ夫妻が愛した店としても有名。
d0224712_1139957.jpg

写真の中央に写ってるオーナーは今も現役で店に立ってます☆
「おはようございます」と挨拶しながらテーブルを周ってました。
d0224712_11403559.jpg

写ってた東屋、今はひっそりと・・・。
d0224712_11413944.jpg

私達は外のテラス席へ。
d0224712_11464045.jpg

離山房ブレンド☆
d0224712_11482184.jpg

アイスカフェオレ☆
d0224712_11483973.jpg

店内どこもお花であふれてました。
d0224712_11532874.jpg

大人数でワイワイ行くお店って感じじゃなく、
静かに会話しながら、ゆったりとした時間を過ごす・・・・・。
そんな感じかな☆

離山房

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉塩沢820-96
0267-46-0184
不定休
9:00~18:00
[PR]
by wata1006 | 2011-08-20 11:37 | Travel:Nagano2011