旅とカフェと南の島! yocchi


by yocchi

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&旅の足跡
cafe&restaurant
movie
books
日記
おでかけ
Travel*HOTEL 国内
Travel*HOTEL 海外
Travel:HoiAn2017
Travel:穗高養生園2017
Travel:道後温泉&しまなみ海道20
Travel:Okinawa2016
Travel:里海邸2015
Travel:FUFU山梨2015
Travel:Okinawa2015
Travel:長野温泉♪GW
Travel:bali 2015
Travel:HoChiMinh2014
Travel:Yaeyama2014
Travel:aalto 2014
Travel:Okinawa2013
Travel:bali 2013
Travel:hiroshima2012
Travel:hawaii2012
Travel:okuhida2012
Travel:Nagano2011
Travel:bali 2011
Travel:taiwan2011
Travel:kyoto2011
Travel:bali2010
Travel:あれこれ
コスメ&アロマ
Travel:Okinawa2016
Travel:HoiAn2017
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

Summer Vacatio..
at 2017-08-18 18:33
標高1900メートル、絶景の..
at 2017-06-07 09:01
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-30 09:18
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-23 08:46
GWはデトックスとスピリチュ..
at 2017-05-08 08:38

memo

こんにちは。
yocchiです!

年下オットとの
ふたり暮らし。

素敵なカフェで
ノンビリ過ごす時間が
大好き。
メールは
wata1006☆excite.co.jp

ウブド

ハレクラニ のクチコミ


宿らんおすすめブロガー/ホテリ・アアルト

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124


CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 9月号 [アジアのリゾート 100]


Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ (マガジンハウスムック)


Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。 (MAGAZINE HOUSE MOOK)


かわいいバリ (MABLE BOOKS)

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Travel:hiroshima2012( 4 )

世界遺産♪ 宮島 厳島神社と広島の旅 ③

さて、広島駅から路面電車に乗って平和記念公園へ。
一律150円。
d0224712_1421311.jpg

15分ほどで原爆ドーム前に到着!
d0224712_14231842.jpg

「言葉を失います・・・。」
d0224712_14365639.jpg

石碑の先に丁度原爆ドームがあるんですね。
d0224712_14351155.jpg

式典がおこなわれる会場、芝生は普段は入れないようです。
d0224712_1510505.jpg


平和記念資料館へ
d0224712_14405978.jpg

d0224712_1441655.jpg

実際に原爆が落ちたのはドームから200メートルほど離れた場所。

なぜ、広島が選ばれたのか?
原爆の効果を正確に測定するため、
直径3マイル(直径4.8㎞)以上の市街地を持つ都市から選び、
広島、小倉、新潟、長崎に投下命令が下されました。
その中で唯一広島だけ、連合国軍捕虜収容所が無いと思っていた為です。
8月6日広島の天気は晴れ、広島の運命は決まりました・・・。

d0224712_14421617.jpg

実際に落とされた原子爆弾のレプリカ。
こんな小さなもので、何十万人もの人が亡くなってしまったんですね。
d0224712_1444070.jpg

黒い雨。
d0224712_1446511.jpg

修学旅行で長崎の原爆資料館は見ていましたが、
やはりこの体験をもっともっと世界の人に知ってもらいたいと思いました。
帰りは“よくここまで復活したなと感慨深くなる景色。”
d0224712_15114910.jpg


正直なんだかグッタリ、たぶん前日がハードだったので少々お疲れが・・・
で、広島城には向かわずお好み焼きを食べに。
d0224712_15152781.jpg

広島駅から歩いて8分ほどの大福さんへ。
駅近くで安くて美味しいと評判のお店です。
d0224712_15155567.jpg

飲み屋街のようなところで営業してます、
カウンター席のみ、地元の方がフツーにランチに来るようなお店でした。
さすがに店内撮影は勇気がいる雰囲気だったので、さくっと。
d0224712_15184714.jpg

ヘラが上手く使えず、なんだかボロボロこぼしたり、ソースが口の周りについちゃうし^^;
二人で1000円、美味しいうえにとってもお得☆
ガイドブックにも載ってます! 肉玉そば450円♪

駅でお土産探し、ほぼ8割もみじまんじゅうです。
あと、牡蠣くらいしかない・・・・。

早めに空港に着いたので、キャンセル待ちして1本前のに乗ろうとしました。
しか~し、今はどんなに早く着いても、マイレージカードのクラスで
後から来た人にどんどん追い越されるんですよね。015.gif

d0224712_15253786.jpg

で、結局予約通りの便で帰宅。



いつものように帰りの便では、「次どこいく?」って会話が・・・。(笑)
[PR]
by wata1006 | 2012-12-05 15:59 | Travel:hiroshima2012

広島グランドプリンスホテル

今回の宿は広島グランドプリンスホテル
お部屋からの眺めが素敵だったので予約!


宮島から20分ほどでホテル目の前の桟橋に到着!
d0224712_21413223.jpg

エントランスにはすでにクリスマスツリーが♪
d0224712_21305112.jpg


今回も一休マーケットのクーポン利用で。
『瀬戸内海の景色を楽しめる客室 パノラマビュールームステイ・ビューバス付!』
通常料金の67%offを偶然発見。
一旦じゃらんで予約したんだけど、キャンセルしてこちらで予約。

二人で朝食付き、11,600円。ビジホ並の料金
ダメ元で、リクエスト欄に「主人の誕生日記念旅行、高層階希望」とか
リクエストを入れておいた。
フロントで「おめでとうございます、ささやかでは・・」ってことで
クラブフロアーにUPしてくれた。

d0224712_2134488.jpg

お部屋はちょっと微妙な三角形。^^;

d0224712_2134741.jpg
 

古さは感じるものの、インテリアは新しくなってた。
撮り方もイマイチなので、こちらで見て
d0224712_21342073.jpg

そのうえ駐車場ビュー...残念 期待してたのに。。
d0224712_21472029.jpg



ほとんどのプランに展望露天風呂のチケットがついてるんだけど、
このプランは別途2000円になってた。
一休マーケットって安いって飛び付いてたけど、
前回同様、どこかやっぱりオチがある・・・・。045.gif


夕食はホテルの中国料理『李芳』で。
d0224712_21301386.jpg

このホテル、近くに食事出来るところが無い。
なだ万が入ってるんだけど、クチコミはイマイチ。こちらの中華は、評判通り美味しかった^^



朝食のレストランからの景色がすばらしかった♪
海側のお部屋ならこの景色を一望。
d0224712_21351837.jpg

窓側の眺めの良い席でノンビリ朝食。
d0224712_21432213.jpg

朝食後にホテルの周りを散策したかったんだけど、予定が詰まってたんで
私達にはめずらしく、寝るだけって感じの滞在でした。
d0224712_10291869.jpg


さて、広島市内観光へ向かいます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


島ランキングで2位、ありがとう^^
パワースポット屋久島の素敵な宿「送陽邸」
[PR]
by wata1006 | 2012-12-02 11:45 | Travel:hiroshima2012

世界遺産♪ 宮島 厳島神社と広島の旅 ②

さて、やっと厳島神社に到着です!
d0224712_15594971.jpg

立派な大鳥居も見えてきました。。
大鳥居の近くまで行く小舟が出てました。
d0224712_162997.jpg

拝観料300円。

推古天皇が即位した6世紀に建立され、
平清盛によって現在の姿に整えられました。
古来宮島は「神の島」と崇められていたため、陸地は畏れ多いとして、
海中に建造されたとのこと。
ガイドブックより

神聖な島に建てるのはおそれ多いなんて・・・。

d0224712_1634745.jpg


手水舎
d0224712_1651329.jpg

回廊
d0224712_9421652.jpg

d0224712_16101259.jpg

丁度結婚式がおこなわれてました・・♪
厳島神社で挙式、いいですね、お幸せに☆
d0224712_16123451.jpg

客神社
d0224712_16125713.jpg

高舞台
挙式のあと舞楽が奉納されてました、幻想的でした、素晴らしい。
d0224712_16241986.jpg

本殿
挙式中、静かにお賽銭を投げお祈り。
d0224712_16261575.jpg


記念に桜の木で出来たしゃもじを。
d0224712_16551832.jpg

なぜしゃもじが名物か調べたら・・・
寛政の頃、光明院の修行僧、誓真が、当時主たる産業がなかった宮島のために、
弁天のもつ琵琶と形が似たしゃもじを宮島参拝のみやげとして売り出すことを
島民にすすめたことを起こりとする。
ウィキペディア

d0224712_1704533.jpg

今回は昼間の参拝でしたが、日没後は毎晩ライトアップも。
これがどうしても見たかった!!
また参拝する機会があれば、そのときは絶対宮島に宿泊しようと思う。
d0224712_16581268.jpg


帰り道、やっぱり名物は食べて帰ろうで
紅葉堂本店さんにて
d0224712_18325464.jpg

揚げもみじ☆ 150円
d0224712_183358.jpg

物足りなかった牡蠣を食べ収め。
注文してから焼いてくれる、一皿2個で400円。
d0224712_18334355.jpg

可愛いバンビちゃんともお別れ、
d0224712_18433864.jpg

17時発の広島港行きの最終便の高速船に乗ります。
この船はプリンス前の港に寄ってくれるので、市内のホテルに泊るよりとっても便利。
大人:1800円、ちょっとお高い^^;
d0224712_18264360.jpg

正味3時間ほどの滞在でした~、さてホテルはどんな感じかな^^
[PR]
by wata1006 | 2012-11-28 09:48 | Travel:hiroshima2012

世界遺産♪ 宮島 厳島神社と広島の旅 ①

久々に国内で1泊2日の旅。
時間的にとってもタイトな日程になり、弾丸トラベル状態。
天気に恵まれ、気温も暖かく、一人旅の予定がダンナさんも一緒に行けることになり
楽しんでこれました。^^



久々のJAL、屋久島以来じゃないかな。。
d0224712_2114878.jpg

ほぼ9割近くサラリーマン。
まもなく富士山が!晴天だった為、まるで遊覧飛行のように地上が見えた。
d0224712_2182081.jpg

お鉢巡りまでクッキリ♪
d0224712_218458.jpg

さすが国内線、上昇したと思ったら、すぐに下降。
1時間少々のフライトはアッと言う間。

さて広島までは早いんだけど、空港から市街地まではなんと50キロ近く離れてる。
離れてるとは知ってたけど、バスで移動45分。と・お・い・・・008.gif
リムジンバス代往復:2360円

今夜のホテル、広島グランドプリンスホテルさん。
これまた中心部から離れてるので、キャリーサービスで荷物をホテルへ送ってもらう。
今年から始まったサービスらしいが、京都のキャリーサービスもとっても便利なので
すっごいありがたい。
d0224712_21232737.jpg


身軽になったところで宮島へGO!
ブロ友さんのアドバイスで満潮干潮をチェック。
どちらもすばらしい景観らしいが、やっぱり水に浮かんでいるように見える満潮に合わせて
観光することに。最初の計画では干潮にあたってたので、おしえてもらって本当に良かった!
“チャキさんありがとうございます”

JR広島駅から宮島口へ 約26分。400円
d0224712_21383664.jpg

そこから歩いて5分ほどでフェリー乗り場へ。

フェリー会社は2社あるんだけど、大鳥居近くを通るのはJR西日本宮島フェリー10分170円
d0224712_21474876.jpg

どんどん・・
d0224712_21563931.jpg

近づいてきたぁ-♪♪
d0224712_21573717.jpg

平日だというのにさすが世界遺産、団体さんやら修学旅行生でものすごい人です。
あ~でも平均年齢高いかも。。(笑)
d0224712_2204915.jpg

宮島にはシカがたくさん、
d0224712_227343.jpg


さて、そんなシカの相手もそこそこに、広島といえばカキ
それもベストシーズン♪
宮島でも有名な『牡蠣屋』さんを目指して表参道商店街を突っ走る。
朝からトースト1枚、すでにハラペコ極限状態。でも美味しいカキの為に我慢我慢。

が、すでに14時近いのにまだ行列。
d0224712_22163845.jpg

メニューに載ってない、裏メニューの牡蠣屋定食が食べたかった。
入口で焼かれている牡蠣がメチャメチャ美味しそう☆
d0224712_22164945.jpg

ここ予約が出来るんです、1か月以上前から受付!?かなり早く閉め切ってしまうので
わかった頃にはすでに受付終了でした・・・。><

で、結局 もうちょっと先まで歩いて見つけた『宮島珈琲』さんへ
d0224712_2235799.jpg

古民家を改装したオシャレなカフェでした。
d0224712_12143528.jpg

d0224712_12283763.jpg
私はカキのクリームソースパスタ☆


d0224712_12274668.jpg
ダンナさんはカキ丼☆


ここまで来て、パスタの牡蠣が3コとは悲しいものが・・・。015.gif
食べ歩きを楽しむには丁度いい量ですかね。

++一人でも気軽に入れるお店は宮島で貴重かも。美味しそうなお食事処は多いけど
一人では勇気がいりそうなお店ばかりでした++

d0224712_125771.jpg


さて、やっとお腹も満たされたところで厳島神社へ。
[PR]
by wata1006 | 2012-11-23 13:47 | Travel:hiroshima2012