旅とカフェと南の島! yocchi


by yocchi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ&旅の足跡
cafe&restaurant
movie
books
日記
おでかけ
Travel*HOTEL 国内
Travel*HOTEL 海外
Travel:穗高養生園2017
Travel:道後温泉&しまなみ海道20
Travel:bali 2016
Travel:Okinawa2016
Travel:里海邸2015
Travel:FUFU山梨2015
Travel:Okinawa2015
Travel:長野温泉♪GW
Travel:bali 2015
Travel:HoChiMinh2014
Travel:Yaeyama2014
Travel:aalto 2014
Travel:Okinawa2013
Travel:bali 2013
Travel:hiroshima2012
Travel:hawaii2012
Travel:okuhida2012
Travel:Nagano2011
Travel:bali 2011
Travel:taiwan2011
Travel:kyoto2011
Travel:bali2010
Travel:あれこれ
コスメ&アロマ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

標高1900メートル、絶景の..
at 2017-06-07 09:01
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-30 09:18
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-23 08:46
GWはデトックスとスピリチュ..
at 2017-05-08 08:38
ディスカバージャパン 道後温..
at 2017-03-26 11:00

memo

こんにちは。
yocchiです!

年下オットとの
ふたり暮らし。

素敵なカフェで
ノンビリ過ごす時間が
大好き。
メールは
wata1006☆excite.co.jp

ウブド

ハレクラニ のクチコミ


宿らんおすすめブロガー/ホテリ・アアルト

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124


CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 9月号 [アジアのリゾート 100]


Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ (マガジンハウスムック)


Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。 (MAGAZINE HOUSE MOOK)


かわいいバリ (MABLE BOOKS)

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Travel:bali 2013( 25 )

またね♪ バリから帰国。

帰国から1ヶ月ちょっと、勢いよく書き出した旅行記も今日が最後。


ウブドから空港まで激しい渋滞!
2車線の道路がなぜか勝手に3車線に。
立派なバスの停留所がどんどんつくられてた。
いつも真夜中の成田行きの便だったので、昼間に帰るのも不思議な感じ。
d0224712_8155091.jpg

機内でのおやつ用にロティボーイ♪ 「世界一美味しいパン」だっけ。

お決まりの『福太郎』。
d0224712_823169.jpg

ダンナさんの名前とひと文字違い。(笑)

d0224712_829030.jpg

帰国日も快晴!
GWが終わった直後だから、帰国便はガラガラ。
でも、成田&羽田と2路線を選択できる自分達はかなり恵まれてるよね。

d0224712_8322866.jpg


ほぼ2年振り、ダンナさんとは5年振りのバリ旅行。
気付けば渡バリも7回目。
渋滞、ウブドの激変、ものすごい空気の汚れ...
大好きだった禅スパの辺りもびっしり建物が立ち並び
前回の旅行記に書いたサリオーガニックまでの道もすっかり様変わり。
ヨガバーンは巨大な施設に生まれ変わってるし、
洗練されたオシャレなスーパーまで出来てる。
残念な部分はかなりあったけど、嫌いになれないバリ。

バイクのおかげで、ダンナさんのバリの印象が格段に変わった。
今は家の原チャリで、せっせと私にバイクの練習をするようにススメてくる。(笑)

いつもは何か物足りなさを感じたまま、帰ってくるんだけど。
今回はとっても満ち足りた気分です♪


さ~て、そろそろ本格的に夏旅の準備に入りますか!!
[PR]
by wata1006 | 2013-06-18 09:13 | Travel:bali 2013

一度は観たいティルタ・サリ☆

帰国前夜にバリ舞踊のティルタ・サリを観に行きました♪
毎週金曜日、プリアタン村のバレルンステージで19時30開演です。
オープンステージかと思ったら、屋根のある屋内ステージでした。
d0224712_111761.jpg


すでに旬は過ぎているようですが、やっぱり一度は観てみたい。
アパでチケットを予約、バリダンスでも一番高い100,000ルピア。
送迎もお願いして、来たドライバーさんが面白い方で話しが弾んだ!
d0224712_11214940.jpg

熱気ムンムンの会場を想像して入っていったら、入りは全体の5/1ほど...。
観客と楽団員の数が同じくらいって状況です。
写真の人数で開始直前です。。

「アパです」って伝えると、すでに席が用意されてて、なんと一番前。
周囲はオールジャパニーズ。
今まで全然会わなかったのに...。

「一番前の席は大手代理店が押さえて取れません」ってカキコミがあったけど、
今はもう全然大丈夫だと思います。(笑)
もちろん、日本から予約していきましたが・・・
d0224712_1424129.jpg

一番前なので、踊り子さんの息遣いが聞こえてくるくらい。
d0224712_129444.jpg

皆さんとっても美人です♡
d0224712_14155739.jpg

迫力のガムランの生演奏が益々盛り上げます♪♪
d0224712_1231625.jpg

一斉にフラワーシャワー☆ 
d0224712_1233779.jpg

d0224712_9554490.jpg

団長のオカさん、女装姿のよう。弾いてる楽器はトロンボと言うそう。
d0224712_1234933.jpg

バロンが登場して、ここからバロンダンスの始まりです。
d0224712_127197.jpg

ちょっとコミカルな演技で、クライマックスへ。
d0224712_12803.jpg



2時間近い公演はあっという間でした。
現在、人気の踊り子ユリアティさんはもう踊ってないそうです。

ただちょっと残念なのは、途中で出てきたベテランクラスの踊り子さんが、
ステージの階段を「ヨッコラショ!」ってヨタつきながら帰って行った後ろ姿...

あと、最後の寸劇がちょっと欽ちゃん劇団みたいになんか安っぽかった。。(苦笑)

世界各地でも公演されてるティルタ・サリですが・・・って感じでしたかね。
でもずっと観てみたいと思ってたので、満足です!
[PR]
by wata1006 | 2013-06-15 10:20 | Travel:bali 2013

レスタリ近くのライスフィールドビューのカフェ☆

さて、この日のランチはレスタリ近くのアートカフェへ。
モンキーフォレスト方面に歩いてすぐ!

宿にある冊子に「静かに本が読めるカフェ」として載ってましたが、
ど~も、夜はライブ、昼間も音楽がガンガンかかっていて静かには程遠い...。

でも、店内はとっても可愛い☆

++art cafe++
d0224712_1701697.jpg

で、申し訳ないけど、写真だけ撮って出てきてしまった・・。^^;

数件先のスリーモンキーズへ。
++Three Monkeys Cafe++
d0224712_17112216.jpg

この辺りのカフェって、入口から縦に長い。
d0224712_17104750.jpg

一番奥のテーブル。
d0224712_17423163.jpg

すでに、坪庭を眺めているような感覚...。

ダンナさんがハマって飲んでたトニックウォーター☆
d0224712_17133460.jpg

脂っこい料理が多いバリで、このさっぱりとしたドリンクがとっても合うのです。
ここで食べたきしめんみたいなミーゴレンが激ウマ♪

バリはハワイのように、メガ盛りで料理が出てこないのが嬉しい。。

コの字型に3店舗あって、ライスフィールド正面の店が一番賑わってた。
d0224712_17225490.jpg

反対側はまだ新しそう...
d0224712_1730154.jpg

賑わってたお隣はWarung Rai Pasti。
d0224712_173425.jpg

一見ちょっと入りずらい...。
d0224712_17341416.jpg



Three Monkeys Ubud

Jalan Monkey Forest
Ubud, Bali
+62 361 975 554
多分3店舗の中では一番観光客価格。
[PR]
by wata1006 | 2013-06-13 09:23 | Travel:bali 2013

JL.BISMA 絶景ライスフィールドビューのNEWVilla☆

さて、途中のぺルティウ、コマネカ(以前見学)なんかはスルーして
バイクでビスマ通りの一番端っこまで来て見た。

もちろん、ビスマ通りもあっちこっちで建築ラッシュ。
でもまだまだのどか...。



++Villa Catu Sari++
d0224712_117964.jpg

出来たばかりのライスフィールドビューの素敵なヴィラを発見!
d0224712_119214.jpg

プール付き。
d0224712_1110850.jpg

1階と2階のふた部屋のみ。
2階は滞在中で、1階のみしかみれなかったけど、かなり好みのお部屋。

キッチン付き。
d0224712_1115343.jpg

ここだったら1階でもいいかも♪
d0224712_11162465.jpg

窓が多いので明るい。
スタッフが見当たらなくって、外からのみ。
でも、ガラス越しの撮影だったので、光ってしまったね...。

TV・AC付き。
d0224712_1118407.jpg

帰り際にもう一度のぞいたら寝てた。(笑)もちろん起こした...
でも外からでも充分わかったので、カードだけ頂いて帰る。

このビューがもう無くならないことを祈りたい。><
d0224712_1129090.jpg



 Catu Sari Villa
+62-361-976530


メールアドレスは記載なし。HPとかもまだ無いよう。
お値段は忘れてしまった・・・
思い出したら、書き込んでおきます。^^

2013・10追記:bookingやagodaで予約可。2ベッドルーム(1棟貸し)のヴィラでした。
お値段は12,000円程。


つづく
[PR]
by wata1006 | 2013-06-08 10:54 | Travel:bali 2013

JL.BISMA の可愛い宿 Three Dewi's♪

明日、6月7日(金)発売のクレア7月号にウブド特集が!
楽しみですね~♪♪

ビスマ通りからゆっくり歩いて7.8分。
d0224712_11505334.jpg


++Three Dewi’s++

イチオシは出来たばかりのこちら♪
d0224712_10411622.jpg

「可愛い♡、可愛い♡」を連発してたら、オーナーさんまで「カワイイ♪」「カワイイ♪」^^
d0224712_10304616.jpg

バスルームも明るくて、ピカピカ☆
d0224712_10344828.jpg

お花がちょっと飾られてるだけでも印象が全然違う♡
d0224712_11513043.jpg

テラス☆
d0224712_10353886.jpg

ライスフィールドビュー♪
d0224712_10372519.jpg


3階建の2階のお部屋でした。
AC付きで500,000ルピア。400,000ルピアで泊ってるというクチコミも、お泊りの際は確認を!
ファンのみの以前のお部屋は250,000ルピア。(4部屋)

Three Dewi’s
+62-361-970685
threedewis_ubud@yahoo.com

対応してくれたオーナーさんも感じ良く、名前の由来になった娘さんも可愛い。
かなり気に入った♪

敷地内にオーナーさん宅あり

つづく・・・
[PR]
by wata1006 | 2013-06-06 08:23 | Travel:bali 2013

JL.BISMA をお宿巡りしながらじゃらんじゃらん♪

さて、滞在も6日目。
朝食を食べてたらシャワーのような雨。
今回は本当にお天気に恵まれ、首周りなんて日焼けで真っ赤になるほど。


2010、2011年と乾季に渡バリしてたのに、雨季のような豪雨で、
部屋から一歩も出れずって日もあったから、その分を取り返したような感じでした。

さすがにダンナさんもだいぶお疲れ気味・・・^^;
もう明日は帰国だし、そろそろ部屋でノンビリさせてあげよう!でもあともうちょっと・・・。


で、次回のお宿候補チェックにビスマ通りへ
d0224712_821873.jpg

便利なモンキーフォレスト通りもいいけど、やっぱり最近の渋滞やら建築ラッシュで
もう少し静かなところでノンビリしたい。
d0224712_875681.jpg

++PURI CANTIK++
d0224712_8922.jpg

午前中に動いてしまったのでお掃除中ってところが多かった....。^^; 

アラマンダルーム☆
d0224712_812284.jpg

1階のダブルルーム。
日本語のHPもあったり、日本人(アルゼンチン在住)の方がサポートしてくれる。
ファンのみ、アウトドアバスだけど、部屋もオシャレでかなり魅かれるお宿。

写真を撮ってたら、「HPの写真の方がちゃんとしてるわよ~」と何度も言われちゃった。(笑)
奥のバスルームも明るくって、いい感じ。
とっても素敵なお部屋があったので、「あっちは?」って聞いたらオーナーさんの家だった。
泊ったら、是非見せて欲しい。

日本語での問い合わせはpuricantik@gmail.com へ。

++PURI BAYU++
d0224712_8271511.jpg

プリチャンティックと同じオーナーさんで、最近改装されたと聞いたプリバユ。
2階のツインベッドルーム。
d0224712_8311810.jpg

テラスからはライスフィールド♪
d0224712_83247.jpg

1階のスイートルーム。500,000ルピア
d0224712_8333012.jpg

この部屋は、キッチン&リビング付き。
以前はゲスト専用のリビングが、この部屋専用になってた。

アウトドアバスだったけど、綺麗にお掃除されてて清潔。
ただベッドがちょっと小さいよね。。

お隣はPONDOK INDAH。
d0224712_8522061.jpg

見には行かなかったけど、苔むした小道が良い感じ♪

さて、もうちょっと走って...
d0224712_1024089.jpg

バイクはビスマ通りに停めて歩きます。
目印を頼りに..
d0224712_10234788.jpg

++HIBISCUS Cottages++
d0224712_1025326.jpg

残念ながら、2.3階で一つのお部屋(メゾネット)は滞在中で見れなかった。
d0224712_1029974.jpg

1階のお部屋。
d0224712_1041288.jpg

ここのクチコミで“お湯がじゃんじゃん出ます”ってあるのがポイント高い!
綺麗にお掃除されてる。
d0224712_1610047.jpg

メゾネットのある4部屋(メゾネット1、ダブル3)とは別に、その後に出来た建物のお部屋の1階。
2階以上か、1階なら以前からある棟の部屋がいいと思う。

敷地内にオーナーさん宅あり

tel:(0361)970475
hibiscuscottages@hotmail.com
agodaやBooking.comなどでも取り扱いあり。

兄弟が経営されてるALA'S HIBISUCUS GuestHouseが、
プール付きでAla's Green Lagoonと名前が変わってた。
お隣のHIBISCUS INNは、Bali Moonに。



さて、ちょっと戻って、さらに奥へ。
d0224712_16204498.jpg



つづく・・・
[PR]
by wata1006 | 2013-06-05 08:54 | Travel:bali 2013

半日チャーターでブサキ寺院とマハギリへ♪

さて、そろそろ4日目のチャーター観光へ。


4日目はチャーターでブサキ寺院、マハギリレストランでランチです。
ブサキ寺院はヒンズー教の総本山。
是非行って見たいと思ってましたが、免許のあるガイドさんじゃないと中に入れない為、
なにかとトラブルの多い寺院。ガイドブックでも注意するよう書かれてます。

そんなとき、バリ在住のブロガーさんが、わざわざブサキ観光の出来るガイドさんを
手配してくれました。トゥリマカシィ~^^

こわもての風貌で一瞬ビビりましたがとても良いガイドさんでした。
まずは、キンタマーニ高原。
ウブドから1時間ほどで、キンタマーニ高原BATUR SARIに到着!
d0224712_12553540.jpg

何度みても、ここからの景色はすばらしいです♪
d0224712_1034879.jpg



さてお次はブサキ寺院
山道を30分程走ったかな、丁寧な運転のドライバーさんで乗り心地も快適。

寺院では女性の肌の露出、生理中もNG。
正装まではいかないまでも、サロン、スレンダーで失礼のない装いが必要。
今回はすべてガイドさんからレンタル。一人15,000ルピア。
ちなみに駐車場付近でのレンタルは50,000ルピアだそう。
d0224712_13123329.jpg

途中のお土産屋さんです。
d0224712_1042137.jpg


私達のガイドさんは、ブサキでも顔の通った方で、まったくトラブル知らずでしたが、
免許のあるガイドさんでも、ブサキ内にたむろしているガイドが、
料金を請求してきたりするらしいのでご注意を。。

「ぼくから離れないでね。」やや緊張しながら付いていきます。

さすがにこの姿が見えたときは、感激しました♪♪
d0224712_11192915.jpg

「真ん中は神様の通り道」とのことで、左側から上がっていきます。
d0224712_1153532.jpg

最高11層にもなるメル、ファミリーごとにお参りする寺院が決まっているそうです。
d0224712_11112674.jpg

ブサキ寺院はアグン山の中腹にあり、雨が多いとのこと。
今回のガイドさんはきちんと傘を持ってくれてました。
雨が降り出すと、物売りが一斉に傘を売り出します。
d0224712_10571047.jpg

頂上付近..。
d0224712_1123251.jpg

次回はちゃんとクバヤを来て、参拝にきたいですね。ぼかしが怖くてスミマセン!
d0224712_10194336.jpg


さて、お腹も空いてきました~、
こちらも楽しみにしていたマハギリレストランです。
ブサキから20分、「マハギリパノラミックリゾート&レストラン」の看板も出てきました。
しかし、ここでドライバーさんが「マハギリよりこっちのレストランがいいらしいぞ」と
ガイドさんを通して言ってきました。

うーーーん、、、とりあえずそのレストランに入ってみます。
でも、人の良さそうなドライバーさん“せっかくだし、こっちにしてみよう”

Lereng Agung Restaurant

d0224712_13543375.jpg

本当はくっきりアグン山が見えるはずなんですが、この時はすでに雲の中....。
d0224712_2022674.jpg

お決まりのビュッフェ☆ ちなみに100,000ルピア。
d0224712_20122968.jpg

私達以外ほぼ100%欧米人!
推測するに、ここならどの席に座ってもビューはいいかも。
d0224712_12231876.jpg


ただ帰り道、マハギリレストランを通り過ぎたとき、ちょっと後悔・・・
「やっぱりマハギリが良かったかも。。」
d0224712_2095350.jpg

日本に帰ってきてからも、ウジウジそれを引きずってたら、
また、行けばいいんだよ!!え、行ってくれるんですか・・・^^ 
そうだね、どうせこの天気だったらアグンビューでもなかったし。

思わぬ成果に、ニヤリ♪♪

*もちろん、NOと言えば、希望のレストランにちゃんと連れて行ってくれますよ。
[PR]
by wata1006 | 2013-05-31 13:04 | Travel:bali 2013

気になってた、Bayu Guest House♪ 

お宿チェックをしてた頃、ずっと気になってたバユゲストハウス♪
「この田んぼの先に見える建物は..、もしや.....。」
そう、レスタリさんの新しい棟じゃないですか~。

++Bayu Guest House++
d0224712_10112138.jpg


前回滞在した時には、まだなかったハズ。
到着後、さっそく見学してきました。
もちろんここも今回の旅の候補で、何度か問い合わせたり。
メールのレスポンスがやっぱり早い!

Rama room』 450,000ルピア
d0224712_1014141.jpg

ライスフィールドビューのお部屋☆
室内はそれほど広くはないかな、キングサイズのベッドがド~ンと。
d0224712_10183242.jpg

コンパクトなシャワールーム。
d0224712_10203513.jpg

ロスメンレベルの水周りじゃないですよね。
d0224712_10215066.jpg

どこもプルメリアのお花が飾られてて、素敵☆
夕方には田んぼ側の門が閉められるので、セキュリティー面でも安心。

1階奥の部屋。
d0224712_10242310.jpg

お泊りの方が居て見れなかったけど...。掃除中にのぞいた

2階のお部屋。『BayuRoom
d0224712_10273324.jpg

こちらはバスダブ付き。
奥の二つのお部屋は、もう少し広かった。

朝食は、こちらの2階のテラスで頂くようです。
d0224712_10584475.jpg


d0224712_10355257.jpg

もちろん、お部屋のテラスでもOK!
d0224712_1050469.jpg

カフェワヤン前の小道を入って、一番奥。
d0224712_1153731.jpg


いつもお庭に出てて、笑顔で感じの良いオーナー夫妻。
3部屋のみだから、かなりアットホームな雰囲気。
欧米人に必須のプールはないけど、人気が高いのもわかる。

女性の一人旅さんにもオススメ!



BayuGuestHouse
Monkey Forest ST, Lane Mandia Bungalow No 3, Ubud
+62 8123 888 599
+62 8563 888 196
[PR]
by wata1006 | 2013-05-30 12:04 | Travel:bali 2013

ローズならここ!アンジェロストアでお買い物♪

さて、お宿見学のあとはさらっとお買い物♪
sopaやアパがあったスグリワ通りにある、アンジェロ・ストアです。
d0224712_748429.jpg


ガイドブックに“香りの強い石鹸”で、こちらのローズの石鹸が紹介されてたので、
さっそく行って見ました。^^
インドネシア人のジャムーの専門家がオーナーとあるだけあって、
かなり本格的な匂いがぷんぷん。

インドネシア語でバラはmawar♪
ローズの香りはホルモンバランスを整えてくれるので、女性には特にオススメです。


店頭にたくさん置かれてた、オーガニックのローズミスト
250mlで70,000ルピア、ふわ~っとローズの良い香りが♪
ダンナさんもお土産に何個か購入!
d0224712_121579.jpg


石鹸も充実しています♪
もちろんローズを!20,000ルピア。
d0224712_749082.jpg


アロマオイルが均一で50,000ルピアだったので、こちらもローズとラベンダーを。
日本じゃ、ローズのアロマオイルなんて5mlで1万円近くはしますからね。
といっても品質によってピンキリだけど・・・・。

香りを楽しむなら、この程度でもいいかな。

ただ、帰りのスーツケースでなぜか液漏れしちゃって、
開けたら、ぽわ~~~んと、ローズの良い香りが・・・。056.gif

お買い物の後、頂いたハーブティーもとっても美味しかった。
コウの石鹸が好きな方は、きっと気に入ると思う!


Jl. Sugriwa No.10, Ubud, Bali
9:00-21:00
Angelo Store

目印はピンクのチャンティックスパ
[PR]
by wata1006 | 2013-05-29 08:04 | Travel:bali 2013

Alam Jiwa を見学♪

カフェトピでランチの後は、ニュークニンにあるアラムジワ☆を見学。
テガルサリに次いでお泊りしてみたい宿でした。

しかし、土地勘もまったくないし、今回も実は一度予約したんだけど、
キャンセルしてしまったんですよね~。><

テガルサリのように簡単には見に行けないし、今回宿巡りをして
百聞は一見に如かず』って言葉をしみじみと感じたわ....。

あと対応してくれるスタッフによって、よりその宿に泊ってみたいと思ってみたり。

自分の記録用に撮ってきたので、雰囲気だけでも伝われば・・・。

カフェトピの通りから、モンキーフォレストへ曲がる道を
これまた「大丈夫かなぁ?」と迷ってたら、地元の人が「こっち、こっちー」って教えてくれて
またまた助けられて感謝感謝♪



++アラムジワ++
d0224712_926867.jpg

フロント☆といっても事務所って雰囲気。
d0224712_9295346.jpg

プール☆ このブルーのデッキチェアがプールに映えて素敵。
d0224712_9272552.jpg

人の気配をまったく感じず、とっても静か。


まずは人気の『ハノマン』 $105
d0224712_934555.jpg



一番下のカテゴリー以外で唯一のツインベッド。
d0224712_940784.jpg

バスルーム☆
d0224712_9415669.jpg

こちらはバスダブが新しいものに交換済み。
アウトドアバスは×だけど、こんな感じだったらいいね~。^^


テラス☆
d0224712_947127.jpg

このデイベッドでまったりする時間は最高だろう♪

d0224712_948133.jpg


さて、お次は..
d0224712_950454.jpg



『メルパティ』 $125
d0224712_9501959.jpg


天蓋付きで素敵♪
d0224712_9533794.jpg

バスルーム☆ 打たせ湯のようなシャワー
d0224712_1004420.jpg


アラムジワはとにかく広々としたテラスが最高☆☆
d0224712_9552227.jpg

さて、ビューは... 
d0224712_1022878.jpg

どの部屋からも長閑な田園風景が。

d0224712_104798.jpg



どちらの部屋も2階。
現在、両方の部屋ともAC付き。
ダブルが×な我が家は、ツイン可のハノマンかな!
バスダブも新しくなってるし、ビューもこっちが好きかも。
ちなみに予約したのもハノマンでした♪

続いてアラムシャンティも見学!

カフェワヤン系列なので、アフターヌーンティーにカフェワヤンのケーキ付き。
ウブド内フリートランスポート付き。

すべてのお部屋がリノベーション後ということでした。

アラム系は一括で予約を受け付けてるんだけど、いつもメールの返信が早い!
それがとにかくありがたいんですよね。(笑)





++Alam jiwa++

[PR]
by wata1006 | 2013-05-27 10:53 | Travel:bali 2013