旅とカフェと南の島! yocchi


by yocchi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ&旅の足跡
cafe&restaurant
movie
books
日記
おでかけ
Travel*HOTEL 国内
Travel*HOTEL 海外
Travel:穗高養生園2017
Travel:道後温泉&しまなみ海道20
Travel:bali 2016
Travel:Okinawa2016
Travel:里海邸2015
Travel:FUFU山梨2015
Travel:Okinawa2015
Travel:長野温泉♪GW
Travel:bali 2015
Travel:HoChiMinh2014
Travel:Yaeyama2014
Travel:aalto 2014
Travel:Okinawa2013
Travel:bali 2013
Travel:hiroshima2012
Travel:hawaii2012
Travel:okuhida2012
Travel:Nagano2011
Travel:bali 2011
Travel:taiwan2011
Travel:kyoto2011
Travel:bali2010
Travel:あれこれ
コスメ&アロマ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

標高1900メートル、絶景の..
at 2017-06-07 09:01
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-30 09:18
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-23 08:46
GWはデトックスとスピリチュ..
at 2017-05-08 08:38
ディスカバージャパン 道後温..
at 2017-03-26 11:00

memo

こんにちは。
yocchiです!

年下オットとの
ふたり暮らし。

素敵なカフェで
ノンビリ過ごす時間が
大好き。
メールは
wata1006☆excite.co.jp

ウブド

ハレクラニ のクチコミ


宿らんおすすめブロガー/ホテリ・アアルト

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124


CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 9月号 [アジアのリゾート 100]


Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ (マガジンハウスムック)


Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。 (MAGAZINE HOUSE MOOK)


かわいいバリ (MABLE BOOKS)

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Travel:Okinawa2013( 14 )

ゆるりとオキナワ2013**  オススメガイドブック♪

今回のオキナワ旅行で大変活躍した、100シリーズ♪
地元オキナワで出版されてるガイドブックの人気シリーズ。

なので情報がとっても早い!
今、オキナワはカフェブーム。素敵なカフェがあっちこっちに出来てます。

「1テーマ100スポット」
全て無料取材・無料掲載。
広告に左右されない信頼性の高い情報を提供することを、編集部第一のモットーとしています。




今回はこちらが大活躍、100シリーズの『カフェ
d0224712_904740.jpg


姉妹本、人気の『外人住宅のお店
d0224712_8593880.jpg


新刊のこちらがとっても気になる♪100シリーズ『眺めもおいしいお店
d0224712_961188.jpg


お土産選びに活躍しそう!100シリーズ『雑貨
d0224712_9105224.jpg





他にもたくさん♪ 詳しくはこちら。
++OKINAWA100SERIES++

単行本サイズで持ち歩きにも便利ですよ。
発行部数もそれほど多くないようなので、売り切れ前にGETして下さい。^^
[PR]
by wata1006 | 2013-09-26 09:30 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**  お土産あれこれ

d0224712_1771936.jpg



左から..
A1ソース(エーワンソース)
沖縄では定番のステーキソース。
原産国はイギリス。

酸味がかなり強く、ポン酢より上だとか。
ハンバーグやステーキ、肉料理には何でも合う。
しょう油のように各家庭には必ず1本はある。


EGGOサラダドレッシング
こちらも沖縄の家庭では定番のマヨネーズ。
マヨとしてはJIS規格外の物が入っているためサラダドレッシングと言ってるんだとか。
A&Wのサンドイッチもこのマヨネーズが使われてます。
こちらもかなり酸味が強い。
ポテトサラダやマカロニサラダと相性抜群


シークワーサー
かぼすのような小さな実です。
絞って、ソーダと割って飲んでます。
酸味が強いので2・3個で充分。ダンナは1個で充分
ガムシロで甘さを調節。


スッパイマン
最近はどこでも見かけるスッパイマン。


沖縄ソバのカップメン
夜食用に2個買った残り。


TULIPのランチョンミート
沖縄県民の定番ランチョンミートの25%減塩タイプ。
ゴーヤチャンプルーには必須!
HPにはランチョンミートを使ったレシピがアレコレ載ってます。


田島理容室 髪化粧水
沖縄首里にある理容室。
そこのオーナーがパーマやカラーで傷んだ髪をどうにかしたいと開発した商品。
与那国島の水・月桃・もずくが主成分。
ハリ・ツヤ・コシを与えてくれます。
シャンプー後のドライヤーの前に髪全体にスプレー。
雑誌an・anでも取り上げられたほど。

帰って来てからずっと使ってますが、コレかなり良いです☆

今帰仁産月桃蒸留水
天然100%のフローラルウォーター。
美女伝説のある今帰仁村。
今帰仁美人っていう言葉もあるくらい。
殺菌・虫よけ作用もあり、除菌スプレー、虫よけスプレーとしてもOK。
ニキビ肌にもオススメ!



今帰仁の道の駅や買い物ついでにスーパーで購入。
一部の商品以外、初めて購入したものばかり。
EGGOは重かった・・・(笑)
[PR]
by wata1006 | 2013-09-21 18:30 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013** ラスト1泊那覇滞在編

最終日は那覇滞在、泊りはユクエスタ旭橋
ダンナさんに「ここの写真はいいんじゃないの...。」って言われるが。(笑)
d0224712_13213753.jpg

二人で1泊9000円、提携駐車場代が1日900円。
駐車場までちょっと離れてるし、早い者勝ちなのがちょっと残念。
d0224712_13223416.jpg

バスダブが大きく、お湯を張ってゆったり浸かれたのは良い。
お部屋もフリーwifeでした!


荷物を置いて歩いて国際通りへ
d0224712_13265441.jpg


沖縄限定商品とか、何度来てもあれこれ欲しくなる。
d0224712_13271654.jpg

お腹も空いたし早めに夕食。
チルマさんに置いてあったカフェ本でチェックした、裏国際通りにある
++シナモンカフェ++さんへ
d0224712_13304395.jpg


最近は裏原宿ならぬ裏国際通りが人気らしい。
オシャレなカフェや雑貨屋さんが観光客にも人気!

ちょうどホテルJALシティ那覇の裏手。
d0224712_13354654.jpg

向かいの流求茶館も素敵でしたが営業が18時まで、残念。
d0224712_13355099.jpg

“かんぱ~い”^^
d0224712_133726.jpg

オキナワとは関係ないフツーにパスタやチキンカレーを食べる。

最初はオキナワ料理の大衆食堂に行こうかと言ってたんだけど、
こっちにして正解でした。。


翌朝、朝食を付けてなかったので牧志公設市場近くにある
++CHATAN COFFEE++さんへ
d0224712_13475959.jpg


朝から営業しているカフェ。
頻繁にコーヒーの出前の注文が入って、スタッフが市場まで届けてました。
d0224712_13532228.jpg

マグロを荷台に積んだバイクとかが行き交い、ちょっと落ち着かないかもしれないけど、
私は結構好きです。。

ダンナさんの黒糖きなこトーストが美味しかった☆
d0224712_13581352.jpg

朝はゆで卵のサービス付き。


d0224712_1423771.jpg


まだ若干準備中の牧志公設市場へ
d0224712_147175.jpg

松原屋製菓さんで、さっそく自分用のお土産を買ってる。(笑)
甘党なので、泡盛より断然こっち!
d0224712_14394578.jpg



時間がちょっと余ってしまい、やちむん通りへ
焼物のお店が軒を連ねてます..。石畳の道が風情があっていい感じ。

牧志公設市場から歩いてスグ!
d0224712_14101523.jpg

なんだか那覇に来たら暑くて、暑くて~

++guma-guwa++
d0224712_15295072.jpg

一番目を引く、グマーグワーさん。可愛いやちむん焼きがたくさん♪
d0224712_14232214.jpg

最近、古民家のこちらの店舗に引っ越したようですね。
残念なことに定休日!?お休みでした...


やっぱり最後は空港のA&Wですね♡
d0224712_14592784.jpg

今までで一番混んでた..、持ち帰りにしてゲート前でパクつく。


久しぶりのオキナワでしたが、素敵な宿にも出会え充実した旅でした。
次回はもっと連泊して、どこにも出掛けずずっと籠っていたい。


おわり



シナモンカフェ(Cinnamon cafe)
那覇市牧志1-4-59 石川ビル1F
098-862-2350
12:00~24:00 無休


チャタンコーヒー(CHATAN COFFEE)
那覇市松尾2-9-7
098-861-0468
AM9:00~PM8:00 無休
[PR]
by wata1006 | 2013-09-15 15:56 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**  鶴亀堂ぜんざい店

那覇へ向かう途中、もう一軒楽しみにしていたのは、鶴亀堂さん!
昨年のHanakoオキナワ特集の表紙を飾ったぜんざいを食べに来ました。

++鶴亀堂ぜんざい店++
d0224712_1815408.jpg


店内は思いのほか狭く、カウンター、テーブル席、座敷席で10人も入ったら一杯って感じ。
私達が入ったときには、6名近いチャイニーズの若者がすでに店内で我が物顔...。
勢いにおされ、カウンター席で大人しく氷を食べる私達009.gif
d0224712_10462164.jpg

最近は中国や台湾、韓国のお客様がすっごい増えててビックリ!!
あっちこっちにハングルや中国語が...。


楽しみにしていた、紅芋黒糖ぜんざい☆
d0224712_18174011.jpg

氷もふわぁ、ふわぁ~
紅芋、黒糖、金時豆もすべてここ読谷村のもの。
全体にかなり甘さ控えめで、煮豆の上に氷をのせたって感じでした・・その通りなんだけど

「何見てきたんですか?」
「あ、Hanakoです!」

「いや~、去年は表紙、今年も掲載させて欲しいとお願いされちゃってね・・。」と
ちょっと、店長さん!? かなり嬉しそう^^

ぜんざいもそうなんだけど、この器にも魅かれて来たんですって言ったら、
近くのギャラリーに置いてるよ!とおしえてくれました。

++ギャラリーゆくい++
d0224712_12499100.jpg


読谷村は焼き物でも有名。
d0224712_12541687.jpg

住宅地にあるフツーの一軒家。
期待しないで向かったんだけど、とっても素敵なギャラリーでした。
d0224712_12564273.jpg

最後の一つだったあのお魚のお茶碗を購入!
d0224712_1258415.jpg

ダンナさんのも1点選び、お買い上げ。


読谷村辺りにくると、さすがに58号線もあっちこっちで渋滞、渋滞・・・。
最近は本土の幹線道路の風景と、ほとんど変わらなくなってきたのが残念。

チルマから瀬底島まで20分、瀬底島から読谷まで1時間ちょっと。
途中ビーチを散策したり、こうやって寄り道したりですでに15時過ぎ...。
そろそろ那覇へ向かいます!


鶴亀堂ぜんざい 読谷本店

沖縄県中頭郡読谷村喜味248-1
098-958-1353
営業時間10:00~19:00
水曜定休日
テイクアウトもOK!


ギャラリー・カフェ ゆくい

沖縄県中頭郡読谷村宇座353
098ー958ー0396
営業時間:OPEN 11時 CLOSE 18時~19時
定休日:木曜 駐車場有り
カフェスペース!?はイマイチ分からず...


次回の那覇編でラストです^^
[PR]
by wata1006 | 2013-09-14 11:10 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**   瀬底島 fuu cafe(フーカフェ) sanpo

那覇へ向かう途中、瀬底島のfuu cafe(フーカフェ)さんへ。

瀬底島は美ら海水族館からも近く、周囲8㌔程の小さな島。

ビーチがとっても綺麗でシュノーケリングポイントとしても有名。
リゾートホテルが建設途中で頓挫してしまった残骸がそのままだったりして、
ちょっと残念な光景も目にする....。


++fuu cafe(フーカフェ)++
d0224712_934468.jpg


備瀬のチャハヤブランと並び、人気のカフェ。
気合いを入れてやって来たので、一番乗りです♪
d0224712_10125692.jpg


木にぶら下がってるウインドチャームがまた、カラ~んといい音を立てて和むのです。
d0224712_941798.jpg


ハイビスカスティーがとっても似合います♡
d0224712_9443581.jpg


お庭も広々、ハンモックやブランコまで。
木立に囲まれ、吹いてくる風も気持ち良い♪
d0224712_10214778.jpg


沖縄にいることを忘れてしまう森カフェです♪
d0224712_940112.jpg


さて、次はHanakoの表紙にもなったぜんざいを食べに行きます!

fuu cafe (フーカフェ)
沖縄県国頭郡本部町瀬底557
0980-47-4885
水曜日・木曜日 (7月~9月は無休)
11時~
[PR]
by wata1006 | 2013-09-11 08:28 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**  備瀬ドライブとチャハヤブラン

ランチを兼ねて備瀬までドライブ・・・
この日は日曜日。

オキナワでは、日曜定休日のお店が結構多い。
どうやら行事ごとがある日曜日は、しっかりお休みするらしい。

++チャハヤブラン++
d0224712_1785179.jpg

備瀬にある人気カフェ、以前来た時にはなかったので楽しみでした~♪
d0224712_1123345.jpg

遠くに見えるのは伊江島。
本部港からフェリーで30分だとか。
d0224712_1132820.jpg

運良くテラス席でした♡
ウッパマビーチ近くにあるケイキ ビーチハウスアンドカフェもオススメです☆
同じくビーチが目の前ですが人も少なく落ち着けます。


そういえば、ここ1ヶ月まともな雨が降っていないオキナワ、
前回の台風も肩すかしだったそうで...。
d0224712_1132996.jpg

そのせいか、海が本当に綺麗でした~^^
d0224712_12353399.jpg




d0224712_11111265.jpg

ランチメニューはラフテー丼、中華風鶏粥、アジアンそばの3点のみ。



d0224712_1112816.jpg
ビール、スムージー以外とセットで100円引き。

ラフテー丼は大盛りです。



食事の後は備瀬のフクギ並木を散策♪
d0224712_21413351.jpg

防風林として植えられたフクギの木が備瀬地区を守ってます。
オキナワ本島の中でも一番好きな場所かも。

並木の中に素敵な古民家の宿もあるんだけど、ダンナさんから
「蚊が多いので嫌だ...」って言われて^^;
d0224712_2141932.jpg


なにげなく置かれてるシーサーも可愛い♪
d0224712_11292412.jpg


許田ICから 車(一般道)で約 50分


チャハヤブラン
沖縄県国頭郡本部町備瀬429-1
0980-51-7272
水・木曜日(夏季は水曜日のみ)
12:00~
[PR]
by wata1006 | 2013-09-08 13:12 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**  ダブルレインボー♪

ダンナさんの同僚が木曜日からオキナワに家族旅行だそうで、
台風の行方が心配です・・。

今まで2回も当たっているそうで、まぁ、この時期は仕方がない。
一番いい時期は梅雨明けから7月上旬!


備瀬からの帰り道から雨が...
昼寝している間にどうにか上がりました。

「さぁ~泳ぎにいくぞー」と着替えてたら、ダンナさんが「虹が出てるよ~」
d0224712_16132794.jpg


すぐに消えてしまうと思ってたら、どんどんハッキリ見えてきました!
そのうえ、ダブルレインボー♪
d0224712_16211313.jpg


すご~~い、また戻ってこれますね♡
d0224712_1624481.jpg


水温が高いので、日が暮れても全然寒くありません。
今日がチルマの最終日...、素敵な時間はあっという間です。
d0224712_1625474.jpg

すでにチャイニーズっぽい御一行がお泊りで、日本人でさえあまり知らないのに
最近は情報が早いですよね。。
d0224712_16273158.jpg


夜の月とライトアップされたプールも素敵でした♡
d0224712_9174672.jpg



今帰仁はスイカも有名で、カットスイカをデザートに。
みずみずしくて、すっごい甘いスイカでした☆

なぜ日本には、スイカジュースが無いんだろう...
d0224712_10341132.jpg


そうそう、この日は24時間テレビのマラソンを楽しみにテレビをつけたら、
なんとオキナワでは放送されてませんでした!
あれは結構衝撃!全国放送じゃなかったんだ...
ワールドカップも放送されないんだっけ!?
[PR]
by wata1006 | 2013-09-03 16:22 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**  プライベートビーチと朝食♪

プールの前にプライベートビーチにも行ってきました。

d0224712_9173445.jpg



「ビル8階分降りる感じ・・」byオーナーさん
クルマで降りることも可能らしいが、あの道をレンタカーで降りるのかしら・・・
かなり険しいけもの道が別にあり。
d0224712_846516.jpg

ちょっとダンナさんのみっともない水着姿が・・・
まぁ、どこのうちも変わらないだろうけど..(爆)
d0224712_853292.jpg


ビーチは広々、パラソルやデッキチェアもレンタルあり。
ひと泳ぎだけだったので、特にビーチバックだけで行ってみました。
d0224712_944493.jpg

あの崖下の海なので、透明度抜群!

ただ、ダンナさんが先に入ったら、早速巨大なハブクラゲに遭遇....
ちょっとだけシュノーケリングして、ビーチを散策。
もう8月だしね。。

クラゲよけローションがチルマさんでも売ってました。


さて、お腹も空いたので朝食です♪
1日目は島豆腐をソテーしたサンドイッチ。
スムージーにはゴーヤ・バナナ・スペアミント・シークワサーが入ってます。
d0224712_9242661.jpg

朝食あり・なしを選べるんだけど、ここは付けて正解でした。
9時-11時とちょっと遅めのブランチ☆

沖縄の食材をふんだんに使ったビーガン料理、究極のベジタリアン料理ですね。

オキナワは好きですが、最近は気軽にこっちでも沖縄料理が食べれるので、
ベタな沖縄料理より、こんなアレンジされた料理が助かります。


2日目の黒糖パンケーキが本当に美味しかったです^^
d0224712_9402596.jpg

紅芋やシークワーサーのジュレがのってて、
ホイップクリーム山盛りのパンケーキより断然好みかも...。

あ、お皿もジャンガラですね!



さて、ランチに備瀬までドライブしてきま~す♪
[PR]
by wata1006 | 2013-09-02 14:14 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**   チルマの絶景プール

翌朝は快晴!
d0224712_1533101.jpg



部屋からの景色も最高!!
d0224712_8305153.jpg


そして、起きたらまずプール♪
夜は21時まで、星空を見ながら泳げるんです
d0224712_1831322.jpg



この崖下の海の綺麗さ、なんと上からウミガメが泳いでいるのが見えました...
d0224712_18123574.jpg



プールと海がまるでひとつ...
d0224712_15102068.jpg



向かいに見えるのは古宇利島☆
d0224712_15192734.jpg



このプールを3日間ほぼ貸切で泳いでました♪
d0224712_18161450.jpg


プライベートビーチにも行って見ました♪
[PR]
by wata1006 | 2013-09-01 17:34 | Travel:Okinawa2013

ゆるりとオキナワ2013**  チルマのお部屋へ


さて、お部屋です♪
d0224712_13432848.jpg



もう夕暮れだったので、だいぶ暗くなってしまいました...
d0224712_13443924.jpg

お部屋によって広さやインテリアも若干違うようです
d0224712_13464169.jpg

キングサイズベッドルーム☆
ベッドルームからも海が...
d0224712_13501166.jpg

広々バスルーム☆
d0224712_13481352.jpg

アメニティはタイのHARNN♪ 
d0224712_13522948.jpg

シャワールームにはサウナ機能や浴室乾燥付きで水着を干したり。
奥には洗濯機&洗剤も完備。

キッチンコーナー☆
d0224712_140486.jpg

油・しょう油・塩・こしょう・砂糖はそろってます。
備品はナイフ・まな板・ボウル・キッチンペーパー・菜箸・ラップ・キッチンバサミ
ティファールのフライパン&ウォックパン

お客様の置いていった調味料がレセプションの冷蔵庫に。

冷蔵庫に1日2本アクアがサービスされます。
硬水の沖縄のお水を軟水にする浄水器付き。
d0224712_1411961.jpg

食器やカトラリー☆
d0224712_14134556.jpg

翌朝のテラスからの景色は最高でした♪
d0224712_838133.jpg


部屋はフリーWI-FI完備。

最近増えてる海外からのお客様のせいか、フリーWIFIの宿やスポットが多かったです。



そしてチルマさんの素敵なプールは..






*宿泊当時のオーナーさんはもうこちらを離れてます

[PR]
by wata1006 | 2013-08-31 09:06 | Travel:Okinawa2013