旅とカフェと南の島! yocchi


by yocchi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&旅の足跡
cafe&restaurant
movie
books
日記
おでかけ
Travel*HOTEL 国内
Travel*HOTEL 海外
Travel:HoiAn2017
Travel:道後温泉&しまなみ2017
Travel:穗高養生園2017
Travel :Bali2016
Travel:Okinawa2016
Travel:里海邸2015
Travel:FUFU山梨2015
Travel:Okinawa2015
Travel:長野温泉♪GW
Travel:bali 2015
Travel:HoChiMinh2014
Travel:Yaeyama2014
Travel:aalto 2014
Travel:Okinawa2013
Travel:bali 2013
Travel:hiroshima2012
Travel:hawaii2012
Travel:okuhida2012
Travel:Nagano2011
Travel:bali 2011
Travel:taiwan2011
Travel:kyoto2011
Travel:bali2010
Travel:あれこれ
コスメ&アロマ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...

最新の記事

グランブルー 奄美大島♥ 2..
at 2017-10-09 21:29
Summer Vacatio..
at 2017-08-18 18:33
標高1900メートル、絶景の..
at 2017-06-07 09:01
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-30 09:18
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-23 08:46

memo

こんにちは。
yocchiです!

年下オットとの
ふたり暮らし。

素敵なカフェで
ノンビリ過ごす時間が
大好き。
メールは
wata1006☆excite.co.jp

ウブド

ハレクラニ のクチコミ


宿らんおすすめブロガー/ホテリ・アアルト

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124


CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 9月号 [アジアのリゾート 100]


Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ (マガジンハウスムック)


Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。 (MAGAZINE HOUSE MOOK)


かわいいバリ (MABLE BOOKS)

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Travel:長野温泉♪GW( 3 )

2015 GW 笑神様で渋温泉の旅 ③ 茶房パニ

旅行記を書きながら、次の旅行の計画も進めててなんだか大忙しです。
今年は沖縄も台風が多いようで心配です!

さて、金具屋さんをチェックアウトして、草津方面へ

笑神様メンバーも訪れた「地獄谷野猿公苑」によってノンビリ帰宅って計画でしたが
この暑いのにおさるが温泉に浸かっているとは思えず、草津へ抜けることに。
ちなみにおさるが温泉に入っているかわ、ライブカメラでチェック出来ますよ。

志賀草津ルートの雪の回廊☆ 
好天が続いてたので、だいぶ溶けている感じ。
d0224712_81921.jpg


標高2000メートル近くを走るドライブルート
d0224712_8335431.jpg


初めて来たって言うダンナさんと運転を交代して、草津までドライブ♪
d0224712_8474478.jpg


1時間程で草津に到着!
多分15年振りかも...(笑)変わってない
d0224712_8514579.jpg


一気に人が増えて、湯畑の周りもすごい人混み
d0224712_8504361.jpg


ここから伊香保に抜けて水沢うどんでも食べて帰ろうかと思ってたけど、
草津でさえこの混みよう、伊香保だって...で、

やっぱり昨日チェックしたカフェに行こう!と予定変更
カフェに電話したら席の予約、ランチまで確保しておいてくれることに...(涙)
やっぱり無難に野猿公苑⇒カフェ⇒中央道で帰宅が良かった。。

草津からまた2時間走って、別所温泉からさらに山奥にあるカフェ。
地元の方でもかなり躊躇する場所らしい...
d0224712_955470.jpg


ちらっと見える様子にテンションが上がります!
d0224712_9504196.jpg

++茶房パニ++
d0224712_971984.jpg


素敵❤ 里山を眺めながらノンビリ出来るテラス席
d0224712_9185560.jpg


d0224712_991424.jpg

季節ごとに変わるデザートメニュー どれも美味しそう><
d0224712_992994.jpg


予約席は室内なんだけど、予約時間より早く着いたら運良くテラス席が空いてそちらに座れた。
足元には蚊よけのお香が炊かれ、双眼鏡やら暑さをしのぐ団扇まで。
d0224712_983899.jpg


オープンサンドと玄米おにぎり定食☆
d0224712_9135894.jpg

「おにぎり定食用意しておきますね」って言われて、
おにぎりとお味噌汁程度の簡単なランチかと思ってたら...すごい、このボリューム!!

奥様手作りの天然酵母パンも美味しかった、器はご主人作。 

忙しい時間帯に何度も電話したのに、逆にとても心配して頂いて...
接客もとても感じ良かったです。

デザートはいちごシャーベット♥♥
d0224712_9253010.jpg

今が旬のいちご、渋温泉で食べたいちごのジェラードも美味しかった^^


もうここで18年近く営業されてるとか。
旅先のネパールでお茶を飲む心地良さを思い出しながら作られたカフェ。
こんな山奥なのにお客様が来られなかった日は一日もないとか...
d0224712_11435072.jpg


 
このロケーション、美味しいお食事&デザートでいや~幸せなGWでした♪
d0224712_9215563.jpg


住所 上田市野倉524-1
電話 0268-38-3830
営業時間 11時~16時30 
定休日 火、水曜(祝日は営業、12~3月は休業


おわり
[PR]
by wata1006 | 2015-05-12 12:44 | Travel:長野温泉♪GW

2015 GW 笑神様で渋温泉の旅 ② 金具屋

渋温泉は金具屋さんに到着!!
1300年の歴史ある渋温泉にて創業250年以上の老舗温泉宿
d0224712_15525886.jpg


宿までの道は一方通行でとっても狭い...
駐車場までは離れているため、荷物を降ろしたらクルマは宿の方がまわしてくれました。

さすがGWだけあって、続々とチェックインのクルマで狭い道路は騒然と...

笑神様のメンバーが楽しそうに遊んでたくぐり戸は、開け放たれたままで残念(笑)
d0224712_1614386.jpg


有形文化財に登録されたお宿ってことで、そこかしこに歴史を感じます。
夕方にはオーナー自ら宿案内をしてくれるツアーなんかもあったり!
d0224712_1635918.jpg


笑神様メンバーが泊まったのは一番歴史のある『斉月楼』
レトロ過ぎてもって思い、〝少々凝ったお部屋プラン”で予約。
案内されたのは昭和に改築された『居人荘』のお部屋

杏林
d0224712_167960.jpg

久々にTHE旅館ってお部屋。

館内で唯一木製のお風呂がついたお部屋で、
書き物をしたり隠居生活など長期滞在される方が多い部屋だったとか。

古い建物なので防音性がまったくない、上の部屋の人の声や歩く音まで聞こえちゃう。(笑)
次回泊まるなら2001年に改装された『潜龍閣』か鉄筋の『神明の館』かな...


さてさて、早くチェックインしたのは楽しみなお風呂巡り♪
内風呂2、露天1、貸切5、1泊住民として渋温泉の共同浴場9つのお湯巡りまで出来る。
外湯専用のカギ、おおきい!!  無くさないようにかな
d0224712_16245559.jpg


館内はものすごく複雑な作りで、階段が多い。
食事する大広間が8階、
「ひとつ上がってエレベーターに乗って7階で降りて階段で8階へ起し下さい」
d0224712_16304977.jpg


d0224712_16431216.jpg


美妙の湯
貸切も予約なしで24時間いつでも入浴OK!
d0224712_16435162.jpg

入るまではかなり気合のいる熱めのお湯ですが、これが本当に気持ちいい☆
100%源泉掛け流し、館内蛇口から出るお湯も全て温泉だそうです。


源泉を5つもつ金具屋さん、内風呂それぞれに違うお湯を堪能出来ます。

1泊2日の滞在ですが、計5個のお風呂に入りました!
さすがに外湯までは時間がなく、10時チェックアウトじゃやっぱりあわただしいです。


さて、一息ついたらもう夕食タイム
d0224712_17122653.jpg



大広間
d0224712_187576.jpg

どーんと167畳、こちらも文化財に指定された立派なお部屋
ちょうど、お宿ツアーの方々がまだいらっしゃいました。

キノコづくしの田舎料理、量が多くてお腹一杯><
d0224712_19334113.jpg

この後揚げだし、とろろそば、デザートと出てきたけどダンナさんはすべて完食!!


夜のライトアップされた金具屋さん、素敵❤
d0224712_19575416.jpg


あの湯屋を連想しちゃう..
d0224712_1958733.jpg


あのジブリ映画のモデルになった宿ですか?って問い合わせが多かったようですが、
宮崎監督が泊まりに来たことはないとか..。
しかしあまりに反響が大きかったので、もしやと思いスタジオジブリに連絡をとったところ
スタッフの方はこの旅館のことをご存じだったそうです。
宮崎監督の別荘が長野県の富士見町にあり、さまざまな作品において
信州とのむすびつきが強いとか。


次は四万温泉の積善館へ行ってみたいわ~♥♥

d0224712_20441031.jpg


さすがに朝早かったので22時には就寝...
朝5時には自然と目が覚め露天と内湯へ

朝食の麦とろ飯は美味しかった^^
d0224712_98543.jpg
オットがご飯のお代わりをお願いしたら、年配の配膳係さんが一回目スルー
二度目に声を掛けたら「食べきれるのか」ってムッとされてビックリ!! 
もちろん夜も朝も残さず完食してるよw



さぁー、今日もいい天気だ!!
d0224712_9102924.jpg



++金具屋++
長野県下高井郡山ノ内町渋温泉
0296-33-3131
[PR]
by wata1006 | 2015-05-08 09:47 | Travel:長野温泉♪GW

2015 GW 笑神様で渋温泉の旅 ①

GW後半は1泊2日で長野の渋温泉へ

「笑神様」で千原ジュニア御一行が訪れた金具屋さんがあまりにも素敵で、
番組を観たあと即行予約!

お天気も良く、お宿もランチに訪れたカフェもとっても素敵で、最高のGWでした♪


人混みと渋滞が大嫌いなので、めったに出掛けないゴールデンウィーク。
そんな私が渋滞を避ける為、午前3時半に起床! 
頑張って起きたのにやっぱり5連休の初日、中央道に乗る手前で大渋滞><
車内も険悪な雰囲気が漂うなか、ど~にか小布施PAまで到着!

この風景に癒されますわ♪
d0224712_13541754.jpg


千曲川河川敷の八重桜が満開♥♥
d0224712_140291.jpg


おにぎり1個で頑張って来たので、早めにランチへ
小布施の有名店++そば せきざわ++
d0224712_148565.jpg

群馬にあったお店を数年前長野に移転。
ご主人みずから故郷の栄村で自家栽培した蕎麦だそうです。

11時30の営業開始で11時に到着したけど、すでに10人程の列が。
d0224712_14222016.jpg

ウッディーな店内は撮影禁止だったので残念、『三味そば』と『大三味』を頂きました。
そばを食べると「あー、信州に来たな」って思います。(笑)


お腹もいっぱいになったことだし、せきざわから車で15分の小布施の街中へ
ちょっと酒蔵へ寄り道 
d0224712_1549166.jpg


7年に一度の善光寺御開帳でにぎわう長野市内とは対照的にひっそりとした小布施の街。
d0224712_15241475.jpg


++遠藤酒造場++
d0224712_154951100.jpg


でも店内に入ったら人で一杯
d0224712_15211340.jpg


ざっと、40本近い 
d0224712_159093.jpg

お宿までは私の運転だし、「さ~お飲み!!」

で、選んだ“朝しぼり” ご満悦
d0224712_15164657.jpg

小布施周辺には酒蔵がたくさんあるけど、どうやらこちらが一番大きな酒蔵みたい。


この日は長野市内最高気温が30℃!!
とにかく暑くて、暑くて... 向かいにあるカフェで一息

ゲストハウス蔵に併設されてる++Cafe La Vie Lente++
d0224712_1731566.jpg


12:00-16:00までカフェタイム  ランチは現在やってないとか
d0224712_16241764.jpg


ずっと来てみたいと思ってたゲストハウス、でも人気でいつも満室
d0224712_16334966.jpg


タルトタタン、 このケーキでりんご1個半も使われてるとか...
d0224712_16351810.jpg



GW中にこんな素敵なカフェでまったり出来るなんて幸せ❤
d0224712_16321394.jpg



翌日、ここでチェックしたカフェに行ったんだけど、それも当たりで!
ノンビリしてたら、そろそろチェックインタイム、お宿へ急ぎましょう♪
[PR]
by wata1006 | 2015-05-06 17:35 | Travel:長野温泉♪GW