旅とカフェと南の島! yocchi


by yocchi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&旅の足跡
cafe&restaurant
movie
books
日記
おでかけ
Travel*HOTEL 国内
Travel*HOTEL 海外
Travel:HoiAn2017
Travel:穗高養生園2017
Travel:道後温泉&しまなみ海道20
Travel:Okinawa2016
Travel:里海邸2015
Travel:FUFU山梨2015
Travel:Okinawa2015
Travel:長野温泉♪GW
Travel:bali 2015
Travel:HoChiMinh2014
Travel:Yaeyama2014
Travel:aalto 2014
Travel:Okinawa2013
Travel:bali 2013
Travel:hiroshima2012
Travel:hawaii2012
Travel:okuhida2012
Travel:Nagano2011
Travel:bali 2011
Travel:taiwan2011
Travel:kyoto2011
Travel:bali2010
Travel:あれこれ
コスメ&アロマ
Travel:Okinawa2016
Travel:HoiAn2017
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

Summer Vacatio..
at 2017-08-18 18:33
標高1900メートル、絶景の..
at 2017-06-07 09:01
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-30 09:18
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-23 08:46
GWはデトックスとスピリチュ..
at 2017-05-08 08:38

memo

こんにちは。
yocchiです!

年下オットとの
ふたり暮らし。

素敵なカフェで
ノンビリ過ごす時間が
大好き。
メールは
wata1006☆excite.co.jp

ウブド

ハレクラニ のクチコミ


宿らんおすすめブロガー/ホテリ・アアルト

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124


CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 9月号 [アジアのリゾート 100]


Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ (マガジンハウスムック)


Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。 (MAGAZINE HOUSE MOOK)


かわいいバリ (MABLE BOOKS)

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Travel:里海邸2015( 4 )

2015 益子でよしざわ窯を大人買い!「on the table」

d0224712_11061558.jpeg



里海邸でノンビリした後、大洗の街を散策
明太子で有名なかねふくの工場に寄り道したり、海鮮市場でちょっとお買い物
レジで働いてる女性が皆、フィリピン?とか東南アジア系の方ばかり
日本人は働きたがらないのかしら・・・ 複雑

どこかパッとしないアウトレットはスルーして、一路益子へ

大洗から北関東自動車道を走り1時間程で益子に到着!

久々の益子、楽しみにしていたのにすでに年末年始のお休みに入ってて
まるでゴーストタウン

スターネット、行きたかったなー 街も閑散としちゃってて寂しいかぎり


共販センター辺りが唯一営業しているくらい

まぁ、今回のお目当てはよしざわ窯を唯一取り扱ってる++やまに大塚さん++
共販センターとやまに大塚さんは年中無休

やまに大塚さんにいったら、よしざわ窯の陶器は殆ど完売状態
せっかくなので、残ってる数枚の中から1枚を記念にお買い上げ

月に2回ほど搬入されるらしいんだけど、
日程が決まってないらしくお店の方も知らないんだとか・・・

外は寒いし、お店はどこもやってないし、さてどーしたもんかと
店内のストーブに当たりながらスマホをいじってたら
お会計の時に話しをしたスタッフの方がやってきて
「今、よしざわ窯さんから連絡があって、
今日これから搬入にこられるらしいわよ!

「えー、本当ですかーー!!」

並べてるそばから購入するのだけはご遠慮下さいってことで
お腹も空いてたしお茶でもして来まーすって、お向かいのカフェへ
食べるところも、向かいのカフェが営業しているくらいで選択の余地なし・・・
d0224712_12305510.jpg


「なんだかお腹があんまり空いてない」ってダンナさんはコーヒーゼリー(笑)

有難いことに、カフェの窓から搬入の様子がしっかり見れる!
搬入途中からどこからともなくワラワラ人が集まってきてる・・・

そわそわしてきて落ち着かない(笑)

トラックが引き揚げたのを見計らって、突入!!! 下段の在庫もたっぷり
d0224712_12501890.jpeg


通販では常にソールドアウトで、なかなか購入出来ない器がギッシリ
これだけあると状態をきっちり自分でチェックして選ぶことも出来る
実物を手にとって買えるのはやっぱり良い

カゴに好きなだけ放りこんでじっくり品定め
お値段もリーズナブルなので、結構買ったなーと思っても1万円ちょっとでした♪


久々に興奮したお買い物(笑)


++生活陶器「onthetable」とよしざわ窯++



*やまに大塚さんのFBに入荷すると情報がアップされるようです♪ その直後を狙って行くといいかも
[PR]
by wata1006 | 2016-01-31 16:26 | Travel:里海邸2015

2015 海辺の絶景宿 里海邸  Ⅱ

さて、お夕食♪
日本酒をオーダーしたら、自分で好きなおちょこを選ぶよう
d0224712_15431423.jpg


楽しみにしていた夕食、ダンナさんは気合いを入れてお昼をかなり軽めにしたので
まぁー空きっぱらにお酒が効いて、後半はヘロヘロに~
d0224712_15515218.jpg


餅蕪蒸し
d0224712_15454243.jpg


里と海の膳菜 華やか~、一足早く春♪ 
d0224712_1549297.jpg


鰤山椒焼
d0224712_15543648.jpg



あんこう鍋  茨城の名物です 〆にご飯とうどんが出されます
d0224712_15501450.jpg

手間がないよう、すでに食材が入った状態で置かれてた


「夕食の量が少ない・・」って見かけたけど、小食の我が家は鍋の前で満腹に
食べきれない程並ぶ見た目だけ豪華な旅館の料理は苦手なので、この程度で充分

ただ鰤も、2日前の夕食で食べてきてたり、せっかくのカキもフライ・・・
大洗港にはカキ小屋があったから、殻付きのカキとか生で食べたかったな

デザート☆
d0224712_1654373.jpg



足元はこんな畳です
d0224712_1612222.jpg


ラウンジにあるフリードリンクコーナー
なぜかここでスタッフもウェルカムドリンクや食後のドリンクを作ってるので、
なんだか利用しずらかった・・・  why里海邸?
d0224712_17153022.jpg


心が洗われるような朝日!!
d0224712_16185853.jpg

ちょっと早起きしたダンナさんが撮ってくれてた一枚

湯船からの景色も最高♪
d0224712_17104728.jpg


お待ちかねの朝ご飯
d0224712_16363748.jpg


昨夜は分からなかったけど、お食事処からの景色もバツグン
d0224712_16355978.jpg


朝食、美味しかったです♪
d0224712_16414727.jpg

焼き立ての干物が特に! 


食べながら見える景色も最高! ただ眩しい・・・(笑)
d0224712_16513331.jpg



d0224712_16411768.jpg


ラウンジでコーヒーと共に頂くデザート
d0224712_16565260.jpg



次回の宿チェックなんてしながら、マッタリ♥♥♥
d0224712_16574659.jpg



12時チェックアウトなので、朝食後にまたお風呂に入ったり
d0224712_1715265.jpg


山のアアルト、海辺の里海邸って感じでした♪

ただ唯一残念なのは、『お子様も歓迎』の宿なので
お風呂やラウンジで賑やかなファミリーと遭遇しちゃうと
せっかくのこの雰囲気がぁ!って感じでしたw

小さな宿だし、お子様NGだともっといいのにな

スタッフも皆おっとりしてて、
伊豆の高級旅館とは違う田舎っぽさを楽しむのも、たまにはいいかもね♪



++里海邸++
[PR]
by wata1006 | 2016-01-16 12:25 | Travel:里海邸2015

2015 海辺の絶景宿 里海邸 Ⅰ

大洗の街中を抜け、大きな鳥居が目印の大洗磯前神社を通り過ぎ、
++里海邸++さんに到着!
d0224712_197881.jpg


大型旅館の並びに建っててしかも通り沿い!
心配になったけど中に入ったら、一気に別世界・・・
d0224712_8484972.jpg


元は「金波楼」という老舗旅館が
2011年にリニューアルオープンされた全8室の小さなお宿
d0224712_198473.jpg


ラウンジに通された瞬間!!「きゃー、ワタシ好み♥♥♥」

邸内は木のぬくもりあふれる、とっても落ち着くインテリア
ナラ、タモ、桐などの木の家具は地元茨城県石岡市の家具作家のもの
d0224712_1991540.jpg


ライブラリーにもなってて、DVDや本も充実
カウンターにあるコーヒーやハーブティーなどもフリードリンク
d0224712_19115779.jpg


海辺の宿では珍しい暖炉が!
この宿、どこも素足で歩けるよう床暖が効いてて暖かい
茨城って結構寒いんですよね
d0224712_19123728.jpg


私のカメラじゃ伝えきれない(笑)フォトジェニック♪
d0224712_19133455.jpg


部屋よりパブリックスペースがとっても居心地良かった
d0224712_1921881.jpg


スタッフはすべて女性、白シャツ&エプロン姿がなんだか修道女のよう・・・
静かにグレゴリアン・チャントが流れてたので余計かも
d0224712_19243834.jpg


暖炉の炎ってホント、癒されますね♥
d0224712_19253347.jpg



お部屋は『巌船』
全8室中、巌船と海門は露天風呂がついてません
そのかわり『巌船』はテラスが広く、宿の中で眺望が一番☆
d0224712_825440.jpg

冷蔵庫にはビール、ジュースなどの飲み物がフリー
リビング+和室8畳 


d0224712_8513069.jpg



d0224712_925736.jpg


目の前は太平洋
もう夕暮れでしたが、翌朝の景色が感動的
d0224712_839990.jpg


元旦は目の前のビーチが初日の出を拝む人で一杯になるとか
d0224712_8505029.jpg


さて、夕食前にひとっぷろ 3階にある大浴場へ
d0224712_971176.jpg


午後8時で入れ替え制 さすがに他のお客様もいるのでwebから拝借
d0224712_952446.jpg


翌朝入った、石のお風呂からの日の出は絶景でした
「山の吟遊」、「海辺の里海邸」って絶賛されてた方も
Myカメラでチャレンジしたけど湯気で全然写らなかった(笑)
d0224712_20423934.jpg

熱めが嫌いな私にも丁度いい湯加減
残念なのは温泉じゃないこと、神社のご神水でもある湧水を沸かしたもの
その分居心地の良さにチカラを入れてるそう♪

神社前ってこともあり、宿全体とても良い“気”が流れてる...


湯上がりにリラックススペースでひと休み・・
足元の木の感触がなんとも落ち着く、素足の心地良さ!
d0224712_18181594.jpg


こちらにもフリードリンクコーナー
ただ、ジュースがお子様向けのこんなのしかなく
ビールは争奪戦で、あっという間になくなってた
d0224712_18183631.jpg


ルーフバルコニーからも大海原が・・・
d0224712_1820869.jpg



さて、ひと休みしてからお夕食へ
[PR]
by wata1006 | 2016-01-10 21:31 | Travel:里海邸2015

2015 海辺の休日  珈琲屋 まめは 

2015年最後の旅行は茨城県の大洗
動き出したのが遅かったので、目ぼしい宿はどこも一杯!
でも、我が家から2時間30で行ける大洗に穴場的な宿を発見

そのうえ人気のお部屋に偶然年内に空きを発見して、即予約♥

特に観光などもせず、宿でマッタリするのを目的に
朝も遅めの出発、常磐道もスイスイで快適ドライブ

つくづく、忙しい年の瀬に京都などチョイスしなくて良かった!

高速を途中で降りて、
お昼前にはつくばにある++珈琲屋 まめは++さんに到着
d0224712_10325740.jpg


冬休みに入ってるカフェも多く、開いているお店を探すのに一苦労
d0224712_10414072.jpg


つくば文化の郷園内にあるカフェ

やってるのか心配になるほどひっそりとしてたけど、すでに2組ほどお客様がいた
d0224712_1114478.jpg



和菓子は土浦の『田中清月堂』さんのものを、毎日2,3種類用意されてるそう
モーニングのようなトーストのみで、ランチ等のお食事メニューは無し
d0224712_1103974.jpg



器も素敵☆
d0224712_1161870.jpg



コーヒーと和菓子も良く合いますね
d0224712_11103462.jpg



1階よりも、眺めのいい2階席がオススメ♪
d0224712_11122478.jpg



2階は自然の音がBGMだそうで、とっても静か・・・
右手にソファー席が2席があって、外の景色をノンビリ眺めながらマッタリ
d0224712_11294194.jpg


めぼしいお店はどこもクローズの2日間
今回の旅で唯一のカフェ巡りでした・・・


さて、気を取り直して本日のお宿へ♪



珈琲屋まめは
10:00~19:00 (L.O.18:30)
※冬季は営業時間が違います。
11月~2月 10:00~18:00(喫茶L.O.17:30)
定休日:水曜日

茨城県つくば市吉瀬1679-1 つくば文化郷内
029-857-2181
[PR]
by wata1006 | 2016-01-09 21:26 | Travel:里海邸2015