旅とカフェと南の島! yocchi


by yocchi

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ&旅の足跡
cafe&restaurant
movie
books
日記
おでかけ
Travel*HOTEL 国内
Travel*HOTEL 海外
Travel:穗高養生園2017
Travel:道後温泉&しまなみ海道20
Travel:bali 2016
Travel:Okinawa2016
Travel:里海邸2015
Travel:FUFU山梨2015
Travel:Okinawa2015
Travel:長野温泉♪GW
Travel:bali 2015
Travel:HoChiMinh2014
Travel:Yaeyama2014
Travel:aalto 2014
Travel:Okinawa2013
Travel:bali 2013
Travel:hiroshima2012
Travel:hawaii2012
Travel:okuhida2012
Travel:Nagano2011
Travel:bali 2011
Travel:taiwan2011
Travel:kyoto2011
Travel:bali2010
Travel:あれこれ
コスメ&アロマ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

標高1900メートル、絶景の..
at 2017-06-07 09:01
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-30 09:18
デトックスな休日♥ 穗高養生..
at 2017-05-23 08:46
GWはデトックスとスピリチュ..
at 2017-05-08 08:38
ディスカバージャパン 道後温..
at 2017-03-26 11:00

memo

こんにちは。
yocchiです!

年下オットとの
ふたり暮らし。

素敵なカフェで
ノンビリ過ごす時間が
大好き。
メールは
wata1006☆excite.co.jp

ウブド

ハレクラニ のクチコミ


宿らんおすすめブロガー/ホテリ・アアルト

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124


CasaBRUTUS(カ-サブル-タス) 2016年 9月号 [アジアのリゾート 100]


Hanako特別編集 Hello Hawaii やっぱりオアフ (マガジンハウスムック)


Hanako特別編集 ゆっくり、沖縄。 (MAGAZINE HOUSE MOOK)


かわいいバリ (MABLE BOOKS)

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:Travel:道後温泉&しまなみ海道20( 3 )

ディスカバージャパン 道後温泉としまなみ海道の旅♪ Ⅲ

すっかり桜の時期になってしまいました♥
今週はエアアジアがバリ島まで就航決定と嬉しいニュースに小躍り
個人的には関空ーハワイ路線の方が興味あるので
出来れば早く成田ーハワイでエアアジアが飛んで欲しいなと♪

ランチ後、大島をドライブ
大島一番の絶景を拝めるカレイ山へ 食堂みつばちから20分ちょっとかな
この絶景を眺めながらお茶しようとガンガン山を登ったのに冬期休業
『遠見茶屋』(お写真拝借)
たたシーズン中も営業は土日祝日のみ
d0224712_11415426.jpg



カレイ山展望台からの眺めは想像以上
標高232m、見渡す限りの大パノラマ 尾道側を望む
d0224712_11484752.jpg


島の周りを激しく流れる潮流もバッチリ見える
間近で見れる観光船なんかもあったり
d0224712_11484274.jpg



時間の許す限り、ずっと眺めてました・・・
観光客もほとんどいなくて貸切り
d0224712_11570624.jpg



今治側に戻って、来島海峡と来島海峡大橋
d0224712_12094120.jpg



歩いて渡ってる人も、自転車で走ったら気持ち良さそう♪
「歩こうよ!」っていったらダンナさんに却下されたw
d0224712_12121071.jpg



帰り道、ウブドらしい田んぼビューのカフェを見つけてそちらへ
++カフェマグノリア++ もちろんこの時期は禿げ田んぼ
d0224712_11485637.jpg


オーガニック系のカフェでした
やっぱりふさふさの時期に来ないと意味ないね・・・(笑)
d0224712_12340337.jpg


レンタカーの返却が18時なので、急ぎます・・ 
今回、ニコニコレンタカーでデミオ1日3000円ちょっと、ニコレンオススメです


夜はホテルから歩いて5.6分程の++麺家なかむら++ カウンター席のみ
5.6人入れば一杯の本当に小さなラーメン屋
壁にサインがずら~り

営業は19時~、飲み屋街なので〆の一杯って感じなのかな
d0224712_12442862.jpg


ここの塩ラーメンが食べたかったのです!! 
瀬戸内海、伯方の塩でとったスープは絶品でした♥♥♥
d0224712_18382825.jpg


四国一の繁華街、でも夜は早いね



翌日は予報通り雨、松山城行きはやめてホテル周辺をウロウロ
二日続けて++10ファクトリー++ ここは大街道店

オシャレな愛媛みかんのアンテナショップ 
d0224712_13004774.jpg



生しぼりみかんジュースの飲み比べ
「ぽんジュース」好きな私にとって最高の場所でしたよ、松山
d0224712_11492381.jpg



天気も悪いので早めに空港へ、なんとこの日は強風で全国各地大荒れ
引き返し、他空港着陸のアナウンスがバンバン流れてる
揺れて酔うことを予想して、お昼はダンナさんのうどんをちょっとだけ頂くのみに

愛媛といえば、蛇口からみかんジュース インスタ撮影スポット
d0224712_17515278.jpg



ツアー特典として空港での2,000円分のお買い物チケット付き
職場のお土産購入や坊ちゃん団子を買ったり、いやいやお得なツアーでした


初めての場所は刺激もあり、いいですね~
なかなか満喫した今回の道後温泉旅行でした♪

[PR]
by wata1006 | 2017-03-26 11:00 | Travel:道後温泉&しまなみ海道20

ディスカバージャパン 道後温泉としまなみ海道の旅♪ Ⅱ


なんだか4travel風になってしまった!!

d0224712_16443401.jpg

翌朝、6時起き
*翌日は日曜日で混み合ってたので写真は月曜日
d0224712_14000661.jpg

13階のレストランは眺めも良く、まだ薄暗い松山の町並み
d0224712_13245847.jpg


ここの売りは朝食の豊富さ、ダンナ力説!!笑
ガシガシお代わりしてる

デザートに一口ケーキまで、シティホテル並にそろってた
d0224712_14005441.jpg

この日はレンタカーでしまなみ海道へ 
松山から1時間ちょっとで今治へ 今治のイオンにはH&Mまで入っててビックリ!!
何もない長閑な風景の中に巨大イオンがどかーんと

しまなみ海道は私が運転、快適♥

しまなみ海道とは四国側今治と本州側尾道を結ぶ全長59.4㎞の高速道路 
びゅんと飛ばせは1時間程度

d0224712_14301627.jpg


まずは大三島、しまなみ海道のほぼ真ん中辺りかな 今治ICから30分ほど
ETC休日割引で1310円
d0224712_14541646.jpg

穏やかな瀬戸内海
d0224712_16350914.jpg

ちょうど時期だったせいもあり、柑橘類がたくさん売られてた
種類の豊富さに圧巻 
我が家は二人だけだから、こんな時恨めしくなる~
d0224712_17154964.jpg


是非行ってみたかった++リモーネ++さん
大三島特産のレモンで手作りされたここだけのリキュールを販売されてる♪
d0224712_16280638.jpg


狭い店内にギッシリ、しまなみ海道はサイクリングでも有名で
女の子のグループが賑やかにお買いもの
海沿いを走るので風が強いと大変そう・・・

レモンをモチーフにしたグッズがたくさん、ホント素敵♥
d0224712_16533785.jpg


お土産に買った「丸ごと絞ったレモン果汁」、無農薬だから皮までぎゅっと!
d0224712_17081739.jpg


人気のリキュール、少量しか生産出来ないようでとっても貴重
レモン以外の柑橘類も!
試飲も出来るようだけど、レンタカーだし残念><
d0224712_16285199.jpg
こういうお店はやっぱり地元の方っていうより移住者の方が経営されてる
小洒落たお店じたいまだまだ少ない


折り返して大島に戻ってランチに++食堂みつばち++
島から島への移動は高速のみ
d0224712_16323621.jpg


観光客も少なくどこもひっそりとしてたけど、店内は一杯でした
d0224712_16323304.jpg


菜の花と春を感じる日差し、瀬戸内海を行き交う大型船
d0224712_16443401.jpg


ほとんどの皆さんは日替わりお魚定食(右)でしたが、スルーしてカレードリア(笑)
d0224712_16311993.jpg


次回はベーカリーカフェペイザンにも行ってみたい
d0224712_16310778.jpg


のどかな景色・・・
d0224712_09190126.jpg


ドライブ途中に寄り道、久々に沖縄以外の海に感動♥
遠くの島影を見ながら、ぼぉーっとしているだけで癒やされる
d0224712_16581792.jpg


この透明度、泳いでみたい!! 
d0224712_09164200.jpg
翌日は全国各地強風で大荒れ!!
嵐の前の静けさ「明日は本当に荒れるの??」って程凪いでた


ドライブはつづく


[PR]
by wata1006 | 2017-03-10 08:43 | Travel:道後温泉&しまなみ海道20

ディスカバージャパン 道後温泉としまなみ海道の旅♪


久しぶりの沖縄以外の国内旅行♪

1泊数万円の温泉旅館もいいけど、
同じ値段でエアー&ホテルで道後温泉に行けることが分り
出発10日前にANAの「旅作」で予約
ツアーなんて久しく使ってなかったけど、これだったらまた利用してもいいかも

d0224712_08551208.jpg

松山空港の荷物待ちで、オットの以前の職場の同僚に遭遇!!
まさか同じ便に乗ってこんな渋い観光地で出会うとは(笑)


ホテルがあるのは大街道という、松山イチの繁華街 
到着が遅れたけど、リムジンバスが到着便ごとに出発!待っててくれた

一旦荷物をホテルに預けて道後温泉へ 路面電車一律160円
d0224712_09061252.jpg

ホテル前から10分程で道後温泉駅
d0224712_09144408.jpg

駅前には温泉地らしい足湯
硫黄臭~いとかは無く、なんだかノンビリとしている
d0224712_09143242.jpg

駅から歩くこと5分程で見えてきました♪
2017年秋より10年近い大改修に入ってしまうそうで、
昔ながらの姿を拝むなら『今』ですよ!
d0224712_09172733.jpg

昼頃は空いてたけど、午後になると行列に・・・
道後温泉本館
d0224712_09173225.jpg

3000年の歴史をもつ、日本最古の温泉
d0224712_09250723.jpg

お目当ては3階の専用個室、坊ちゃん団子とお茶の接待付き
一人1550円、浴衣 タオル アメニティ(シャンプー・リンス・石鹸付き)
2階、3階の専用休憩室の方のみ利用出来る「霊の湯」と
1階の「神の湯」両方が利用出来ます

到着後すぐ向かったけど、3階はやっぱり満室
d0224712_09230002.jpg


で、先にランチへ 
お目当ての++道後の町屋++は行列で断念・・・
d0224712_11504482.jpg


駅前にある++歩音アルネ++さん 素敵な古民家♥
d0224712_11522602.jpg

2階がカフェ、
ゆっくり出来て逆にこちらで良かった!
d0224712_11505491.jpg


おむすびセット♥
久万高原のこしひかりや西条の焼き海苔
愛媛の地場の食材を使ったランチはなかなか美味しかった!!

帰りに1階のショップで出汁やら焼き海苔をお土産に

d0224712_11531132.jpg


ランチ後再度トライしても一杯、
でも順番待ち出来る事がわかり入口で20分程待ったかな・・・ 
「居なかったら次の方に回します」って言われるし
暖かい日だったけど、やっぱりさむ~い

*写真はランチ前の為人少ない

館内撮影禁止!

d0224712_09173898.jpg


やっと名前を呼ばれて個室に入れば、なになに オープンエアー
部屋に暖房なし、隙間風ピューピュー
ちなみに1時間20分以内(入浴・休憩)っていう時間制限付き
結構慌ただしい
d0224712_11014301.jpg


タオル付きだけどバスタオルは無し
私だけ念のためフェイスタオルを持参、良かったよん
部屋にもドライヤーあり
d0224712_11014999.jpg

女性の霊の湯は3人が湯船に入れば一杯に・・・ 家族風呂並
男性のお風呂は10人くらいは入れたらしい
私は1階の神の湯へも 
湯加減は丁度良く、もっとゆっくり浸かりたかったなぁ~

湯上がりに坊ちゃん団子を頂く♪
バタバタしつつも、一度来てみたいと思ってたので満足♥満足♥

道後温泉本館のぼっちゃん団子は松山銘菓製  いろんなメーカーから出してる
d0224712_11020727.jpg

次は大改修後かな・・・




d0224712_12165354.jpg


今回のお宿は++カンディオホテルズ松山大街道++
フロントが最上階の13階に、なんと大浴場&露天風呂もあり
2015年8月オープン
d0224712_13453792.jpg


13階に降りると、なかなか感動☆
d0224712_11094867.jpg


ずら~っと愛媛の工芸品が飾られてる♪
d0224712_14344897.jpg


お部屋もスタイリッシュ、ビジネスホテルとシティホテルの中間を目指してるそう
出張族のオットイチオシ(笑)

この部屋着で最上階のお風呂に行ってもOK!
d0224712_13324375.jpg

ビジホレベルではありえないソファーまで
d0224712_13325524.jpg


大街道の中心部、部屋にコーヒーが無かったので
目の前のスタバで買って持ち込んだり
好きに出来るものいいわ~
d0224712_13330493.jpg

夜はホテル目の前の++かどや++
空港にも入ってる、松山で人気の郷土料理を頂ける居酒屋

翌朝も早いので、ホテルから1分のここにした!

d0224712_12002855.jpg

まぁー、早く行けばすぐ入れるだろうと侮ってたら
18時過ぎですでに満席、外まで待ちの人が・・・

目の前のホテルに泊まってるって言ったら、
「順番になったら電話しますよ」って言ってくれて
外をプラプラしてたら15分程で呼ばれた!!


なんとふたりで6人用の個室、いや~、リラックス♪
d0224712_12003185.jpg

かんぱ~い♥

それにしてもここのお店、店員さんがどの子も感じ良い
松山の人、皆感じ良い人ばかりだった
観光客にスレてる感じがなく、なんか穏やかなんだよね~

d0224712_12014754.jpg


地魚のお刺身やら、名物じゃこ天、大好きな鳥南蛮
お隣さんがじゃこ天を頼んだらもう品切れだった、
やっぱり観光客が多いのかね~

d0224712_12003902.jpg

〆は鯛飯!
d0224712_12021979.jpg


お腹一杯、満足満足
1階のスタバで食後のコーヒー買ってお部屋へ




[PR]
by wata1006 | 2017-02-27 15:10 | Travel:道後温泉&しまなみ海道20